リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



50代の持ち物を身軽に!アブラサス の財布

f:id:aroundfiftyliu:20220408180705j:plain

※2020年9月17日公開したものを加筆修正いたしました。

 

普段持ち歩くショルダーバッグ には財布、スマホ、キーケース、パスケース、ボールペンを入れています。

 

50代になってできるだけ荷物は軽くしようと考え、財布は長財布をずっと使っていたのですが、かなり重いので小さい財布に変えることにしました。

 

選んだのがaburAsus(アブラサス )の小さい財布です。

 

 

小さい財布アブラサス 

f:id:aroundfiftyliu:20200916100550j:plain

今までの長財布と比べてみましょう。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200916101352j:plain

 

小銭入れか、名刺入れ?という感じですね。

 

でも、ちゃんとお札も小銭もカードも入ります。

 

ちなみに色は「ボルドー」という表記ですが、どう見ても明るいブラウンです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200916101826j:plain

開くと、こんなんです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200916101840j:plain

カードは4枚入ります。

 

カードは、健康保険証、自動車免許証、デビットカード、キャッシュカードを入れています。

 

交通系カードといつも行くスーパーの楽天Edy付きポイントカードはパスケースやスマホカバーに入れました。

 

カードを厳選しなければいけませんが、結構不要なポイントカードなどを整理できますので、お財布がすっきりします。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200916101850j:plain

小銭はここに。

 

お札が10枚とか、小銭が20枚、とかは入りませんが、キャッシュレスが進んだ今、これくらいのボリュームの財布で十分だと思います。

 

びろーんと広げると、こう。

f:id:aroundfiftyliu:20200916111448j:plain

 

アブラサス の良いところ

 

レシートをずっと入れっぱなしにすると邪魔なので、こまめに整理ができます。

 

結構マメに家計簿アプリに入力するようになりました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200916104248j:plain

ハトメ金具がついていますので、キーホルダーだけでなく、家の鍵をつけておけば、これひとつでお出かけできますね。

 

わたくしは家と実家の鍵を持ち歩いているので使えませんが。

 

アブラサス で困ること

 

f:id:aroundfiftyliu:20200916124606j:plain

 

 

わたくしは、小さいボディーバックに入れてますので困りませんが、普段荷物多めで大きなバックに入れると、探し出すのに苦労するかもしれません。

 

その場合は紐を付けておくと良いかな。

 

財布をアブラサス に替えたのを良い機会として、普段持ち歩く持ち物の量を減らすのもいいですね。

 

身軽になろう

 

以前に思いきっていつも持ち歩く荷物を見直して、ずいぶん軽くしたのですが、ここ最近また荷物が重く感じるようになりました。

 

あと、実家の母がいつも探し物をしている姿を見て、今のうちから荷物を厳選して持つようにして身軽にならなくちゃ!とすんごく思ったこと。

 

わたくしはちょっと不安症気味なところがあるので、考え出したら、あれもこれも持っていた方が良くないかあ・・・とドツボにハマってしまいがち。

 

日頃から少ない荷物で、大丈夫!という練習を重ねるのも良いと思います。

 

長財布からいきなりアブラサス の小さい財布にするのはハードル高いかもしれませんので、まず二つ折り財布に替えるところから始めてもいいですね。

 

aburAsus(アブラサス )の小さい財布、おすすめですよ。

 

では!

 


 

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす

イラスト日記