アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



コロナ禍はいつまで続くの?

NHKあさイチでコロナのことを特集していましたが、コロナ感染が広まり始めた2020年の春と、2022年の春では同じコロナ禍でもわたくしたちの意識がずいぶん違ってきています。

 

2020年は外出自粛して、マスクをして、うがい手洗いをしっかりして、消毒をこまめにして、ワクチンを打てば、コロナは収束する!って希望を持ってましたよね(そういえばデパートも閉まってましたね)。

 

でも、今はなんだか感染者数は減ってはきているけど、高止まりのようだし、マスクや消毒はしてるけど疲れてしまった・・・という感じです。

 

もうすぐやってくる大型連休も、基本的な予防対策をとることを忘れないようにして、特に外出の制限などないようです。

 

もうこの先このままの感じなのでしょうか。

 

それにコロナワクチンだって、あと何回打てばいいの?って思います。

 

わたくしはワクチンの副反応はほとんど出なかったけど、高熱や痛みなどに苦しんだ人は周りに多くいます。

 

もう、打ちたくない!っていう人はたくさんいるでしょう。

 

基本的な予防措置をして、あとはもしコロナに罹ったら、それは仕方ない、と諦めるしかないような気もします。

 

でもインフルエンザとおんなじような扱いにするのは、コロナは重症化すると大変なことになるし、後遺症が残ったりするからよくないのかな?

 

なんかウクライナのことなどで、コロナの情報がはっきりしないような気もするけど、コロナの最新の情報など、最新のわかっていることは、はっきりして欲しいなあ。

 

とブツブツ文句言ってたら、ちゃんと内閣官房新型コロナウイルス感染症対策のサイトがありましたよ!(ごめんなさい)

 

みなさん、ぜひご覧になってくださいね♩

corona.go.jp

 

では!

 

2020年の記事ですよ!メンタルがめっちゃやられてる頃ね↓

www.aroundfiftyliu.com