リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



自分のこころに大仏を

f:id:aroundfiftyliu:20200229024352j:plain

 

 

朝いちドラッグストアー

 

キッチン泡ハイターとバスマジックリンが無くなったので、朝いちでドラッグストアーに買いに行きました。

 

塩素系漂白剤は除菌効果があるとラジオの情報番組で言っていたので、ひょっとしたら品薄状態なのでは・・・とあわてて買いに行きました。

 

開店したばかりなのに、長蛇の列。

 

ちょうどマスクと除菌のウエットティッシュが入荷したそうで、列のみなさんはそれを買いにこられたのですね。

 

わたくしが並んだ時点でマスクはすでに売り切れになっていました。

 

どうやって入荷の情報を知ったのでしょう?

 

チラシとかが入るのかなあ?

 

わたくしはキッチンハイターの在庫を気にしながら、列に並びました。

 

入店して、さささっ!とキッチンハイターの棚に行くと、在庫はたっぷり。

 

なんだよ、あるじゃないの。

 

わざわざこんな混雑しているお店にくるんじゃなかった・・・泣

 

トイレットペーパー売り切れ

 

そして、びっくりしたのがトイレットぺーパーが完売していること。

 

午後にホームセンターに行ったらそこも完売!

 

え?なぜトイレットペーパーが?

 

あとでわかったのですが、どうやらマスク生産のためトイレットペーパーの原料が無くなるというデマが原因だったっそうです。

 

デマに惑わされたり、パニックになったりというのが新型肺炎よりもっと怖いですね。

 

大仏の建立

 

昔、奈良の大仏などが造られたのは、疫病の流行、飢饉、大地震など社会不安を取り除き、国を安定させたいという願いが背景にあると言われています。

 

なんだか今、その気持ち、すごくわかります。

 

これだけ医療や科学が進歩し、神仏に祈っても、大仏を建立したって、効果がないのはもちろんわかるのですが、もう今はそういうものに思わずすがりたくなります。

 

もし、今大仏を建立するという話が出たら、わたくしはすぐにお布施をしてしまうでしょう。

 

今の時期、怪しい宗教とか祈祷とかには十分気をつけましょうね。

 

なので、わたくしは自分の心に大仏を建立して、毎日拝みます。

 

一日も早くこの事態が終息しますように・・・

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記