アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



幸せな何気ない日常

f:id:aroundfiftyliu:20200229143529j:plain

 

わたくしはラジオが大好き。

 

いろいろ好きな番組がありますが、NHKの「ひるのいこい」も好きなひとつです。

 

www.nhk.or.jp

なんと昭和27年にスタートした長寿番組。

 

毎週月曜日から土曜日の昼の時間に放送される10分間の番組です(土曜日は15分)。

 

リスナーからの季節のお便り、俳句、短歌などが紹介され、音楽も楽しめる穏やかな内容です。

 

リスナーはおそらく年配の方が圧倒的だと思います。

 

先日のお便りは、70代か80代の女性からのお便りで、今は亡きご主人との思い出です。

 

二人でこたつに入ってテレビのニュースを観ていたら、河津桜が満開になった様子が映し出されます。

 

あまりの美しさに、ご主人と奥様は「わあーっ!」と声をあげてしまいました。

 

普段あまり喜怒哀楽を出さないご主人は、思わず声を出して感動したことを恥ずかしそうにしてらっしゃたそうです。

 

そして、「河津桜を観に行ってみよう」と後日奥様と出かけたそうです。

 

もうそのお便りの朗読だけで、車を運転しながら聴いていたわたくしは号泣です。

 

なんか、ふたりっきりの静かな日常とか、美しいものを目にして二人で感動したり、そして一緒に桜を見に行って・・・

 

何もドラマティックなことはおこらないけど、この穏やかな日常がなんて幸せなことなんだろう、としみじみ思いました。

 

車の中だからいいけど、また一人で勝手に想像して泣いて、完全に不審なおばさんです。

 

わたくしってば「河津桜」を知らなかったのですが、早咲きの桜で静岡県賀茂郡河津町で3月上旬頃満開になる桜なんですね。

 

今、ちょうど川津桜まつりが行われています。

 

kawazuzakura.info

やはり新型肺炎の影響で客足は鈍いそうです。

 

ラジオにお便り下さったような年配のご夫婦が穏やかにすごせる日常が早く戻ってきてほしいですね。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記