リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



中高年でもつい使ってた!目上の人に使ってはいけない言葉

f:id:aroundfiftyliu:20211025174947j:plain

※2019年10月17日公開したものを加筆修正いたしました。

 

50歳を過ぎているので、一般的なマナーが身についていないと恥ずかしいのですが、けっこう知らない事って多いです。

 

雑誌クロワッサンの記事がとても参考になりましたので、その中で「言葉のマナー」についていくつかご紹介。

 

 

「ご苦労さまです」

 

f:id:aroundfiftyliu:20191017020525j:plain

 

本来自分のために働いてくれた人を労う言葉なので、目上の人から目下の人に対して使われるそう。

 

正解

お疲れさでした(立場に関係なく使える)/お疲れさまでございます/ありがとうございます

 

 

「参考になりました」

 

f:id:aroundfiftyliu:20191017020530j:plain

『参考』は考える足しにするという意味になる。

 

わわわわ、これも使ってたよ!

 

勉強になったという意味だと思ってたのに(汗)

 

正解

大変勉強になりました

 

 

「頑張ってください」

f:id:aroundfiftyliu:20191017020537j:plain

 

親しい間柄なら問題ないけど、上から目線の意識が潜むので要注意。

 

つい、言っちゃう・・・

 

正解

ご活躍をお祈りします

 

 

他にもいろいろありますが、上の3ワードってつい目上の方にも使ってしまいがちですよね。

 

あまりにもルールにとらわれすぎるのもなんだけど、中高年だからある程度のマナーは身につけておかなくてはいけませんね。

 

反省しきり。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

 

では!