大みそかは年越しソバ。
紅白歌合戦を観ながらお蕎麦を食べるのは
楽しいですね。
(ちなみにダウンタウンの笑ってはいけないシリーズは録画)
蕎麦は大好きなのですが、蕎麦についての
暗い思い出が・・・
結婚した当初、大みそかに夫の実家へ。
夕飯はすき焼きという事で、
楽しみにしていましたが、年越し蕎麦は
なんと”手打ち”だそう。
なんでも、夫の両親の友人が、
お歳暮に手打ち蕎麦を送ってきたのだという。
イヤな予感はしていましたが、料理が大の苦手な
姑の視線はもちろんわたくしの方へ。
わたくしも仕方なく、始めてのそば打ちに挑戦。
必死の作業にもかかわらず、超不格好なそばで
年を越しました。
「やっぱり手打ちはおいしいね!」と喜ぶ姑を
尻目に無言で食べる舅と夫、疲れ果てたわたくしでした。
小麦粉と違って、そば粉100%って伸びにくいし、
きれいにのして、均一に細く切るのも大変なんですよね。
まあ、わたくしの技術不足がいけないんですけどね・・・
それで姑は蕎麦を送ってくれた友人に、
「お蕎麦、お嫁さんが作ってくれて、おいしかった!
やっぱり、手打ちは美味しさが違いますね!」
なんて調子のいい事言うもんだから、
それから10数年、手打ち蕎麦がお歳暮で届いて作らされたよ!
(姑はめっちゃお調子者だった)
もう、年末がくるのが恐ろしくて恐ろしくて・・・
でも、今考えると、そば打ちしません!って
はっきり言えば良かったのに、と思います。
ムリをして年末年始が憂鬱なものになるよりか、
出来ない事は、「しない」に徹するべきでした。
まあ、姑が蕎麦をくれた友人に「蕎麦作ったよ、おいしかったよ」
と報告したい気持ちを考えるとムリして
そば打ちしたのは仕方なかったけど、
超忙しい年末なんだから、別のひまな日にそば打ちすればよかったです。
そしたら、ゆったりした気持ちで蕎麦を打てただろうし、
年越しソバは簡単に茹で蕎麦で済ませられたのにですね。
年末年始のいろいろなムリがたたって、
今でも、年末年始と聞くとしんどいです。
クリスマスソングを聴くだけで、意味なくあせってしまいます。
もちろん、現在は年末だからといって、
がんばってムリはしません。
最近、「そば打ち」してみようかなあ・・・なんて
ちらっと思えるようにも。
みなさん、とにかくムリしませんようにね♪
では!