リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【画像あり】毎日のごはん作りは簡単にできる!③

ふふふ、毎週似たようなメニューばっかですねえ。

でも、紹介しますわ!

 

f:id:aroundfiftyliu:20171204183046j:plain

 

10月22日(日)

・ツナと油揚げの炊込みごはん

・肉団子ときゃべつのスープ

f:id:aroundfiftyliu:20171204172153j:plain

ご飯は土鍋で炊くので、よくお焦げができます。

わたくしはお焦げが大好きなので、ひとりじめ。

 

10月23日(月)

・豚肉となすとキャベツ、にんじんの甘酢炒め

・具沢山お味噌汁

f:id:aroundfiftyliu:20171204172442j:plain

 

10月24日(火)

・豚肉のシチュー

・リアルのりたま

f:id:aroundfiftyliu:20171204172827j:plain

”リアルのりたま”とは、のりとかつおぶしとごまが入った

炒り卵のことなのですよ。

 

10月25日(水)

・ 豆腐ハンバーグの野菜のあんかけ

・フカヒレスープ

f:id:aroundfiftyliu:20171204173301j:plain

豆腐ハンバーグは生協の冷凍品。それに野菜のあんを

作ってかけました。フカヒレスープも生協のもので、

水と卵を加えてできあがり!簡単でおいしい♡

 

10月26日(木)

・豚肉、じゃがいも、人参、玉ねぎのトマトスープ煮

f:id:aroundfiftyliu:20171204173838j:plain

 

10月27日(金)

・ポトフ

・レンコンのきんぴら

f:id:aroundfiftyliu:20171204174125j:plain

レンコンのきんぴらはおべんとうの副菜にも

するので、たくさん作りました。

 

10月28日(土)

・豚薄切り肉の塩こしょう焼き

・ピーマンとなすの味噌炒め

・具沢山お味噌汁

f:id:aroundfiftyliu:20171204174319j:plain

 

こうして見てみると、豚肉が多いですね。

やはり、栄養があって、価格がお安いのがいい!

 

食品はほとんど、生協で購入するので、

お肉も冷凍品です。

f:id:aroundfiftyliu:20171204174913j:plain

豚の小間切れは毎週購入します。

いろいろ使えて便利です。

1週間で、2、3回に分けて使うかな?

 

簡素だけど、野菜はたくさん入れとけば

いいよね!?ってのが、わたくしの料理作りの

モットーです。

 

毎日のごはん作りを簡単にするポイント

・冷凍食品、レトルト食品はどんどん使おう!

・それに野菜を添えればOKざます。

・ベビーリーフ、冷凍ほうれん草でいいんだよ。

 緑のものがあれば、どんな料理も

 かっこよくみえるぞ!

 

 

では!

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記 

アラフィフのお部屋 

☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯