リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



曲名がわからないので、ハミングで歌って"Siri"に訊いてみた。

スマホとか、タブレットとかに話しかければ、

起動してくれたり、回答してくれたりで、

便利な機能ですよね。

 

まあ、人前では恥ずかしくて出来ませぬが・・・

 

f:id:aroundfiftyliu:20171203171926j:plain

まあ、ピアノとかあれば良かったのでしょうけど、

歌詞も思い出せなくて、ハミングで歌ってみました。

 

Siri様「わかりません」

 

          もう一回歌ってみる。

 

Siri様「わたしには何のことだかさっぱりわかりません」

 

            なんか、言い方がきついです。

 

私「も、もう一回いいかな?」

 

Siri様「それはこっちのセリフですよ」

 

           へ?何回も聴かせるな!ってこと?負けじと・・・

 

私「ふんふふふーんふふふふ」

 

Siri様「わたしの持っているボキャブラリーの

    範疇をはるかに超えているようです」

 

           ひ、ひどい・・・

 

私「もう一回、これで最後!ふんふふんふふんふんふん・・」

 

Siri様「あなたはユーモアのある方ですね」

 

撃沈・・・

 

ハミングで尋ねるのは難しいですね。

 

家族にもハミングで訊いたけど、

大笑いされただけで、わかりませんでした。

 

はっきり言って、わたくしは音痴です!

 

後日、歌詞を少し思い出したので、それで

調べてわかりましたよ!

映画の”Sing"ではゾウの女の子が歌ってますよ。

 

www.youtube.com

 

ちょっと、ブルーになりがちな月曜日の朝なんかに

聴いて、元気出しましょう!

 

しかし、Siri様の回答はクール過ぎて、昭和生まれの

おばちゃんには対応が難しいわ・・・

 

では!