リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【画像あり】毎日のごはん作りは簡単にできる!④

10月の記録ばかり載せていたので、

一気に飛んで、先週の献立を紹介します。

 

f:id:aroundfiftyliu:20171211151948j:plain

12月4日(月)

キーマカレー

f:id:aroundfiftyliu:20171211144247j:plain

カレールーはジャワカレーのキーマカレー用のルー。

とってもスパイシーでおいしんですよ!辛いけど。

 

12月5日(火)

・サバの味噌煮(生協の温めるやつ)

・ミネストローネスープ

f:id:aroundfiftyliu:20171211144415j:plain

ミネストローネにお味噌を大さじ2杯くらい入れると

おいしいですよ。

 

12月6日(水)

・お豆腐のお味噌汁

・豚肉の塩コショー焼き

f:id:aroundfiftyliu:20171211144617j:plain

質素ですが、いつもの献立はこれくらいで十分だと思います。

 

12月7日(木)

・水餃子とやさいのスープ

f:id:aroundfiftyliu:20171211145021j:plain

こういうスープとおかずが一緒になったのが

作りやすいです。

 

12月8日(金)

・豚ひき肉となす、人参、しめじ、玉ねぎ、ほうれん草の

 豆板醤味噌炒め

・コーンスープ

f:id:aroundfiftyliu:20171211145147j:plain

 

12月9日(土)

・肉じゃが

・コーンスープ

f:id:aroundfiftyliu:20171211145532j:plain

お肉は豚ひき肉を使っています。

 

12月10日(日)

・薄切り豚肉とキャベツ、豆腐のスープ

・肉じゃが

f:id:aroundfiftyliu:20171211145907j:plain

 

豚ひき肉は、300g買って、100gを水餃子の餡、

100gをなすの味噌炒めに、100gを肉じゃがに使いました。

 

こうしてみると、スープとおかずがドッキング

したの多いなあ。

 

でも、これ手早くできていいんですよね。

 

子どもが小さい時は合い挽き肉のお団子と

野菜のスープをしょっちゅう作っていました。

 

子どもが大好きなハンバーグ。

けっこう失敗しがちだけど、スープは

失敗無し。

 

お手軽です!

 

スープ類はたくさん作って、次の日の晩ご飯や

朝ご飯にもと、便利ですよ。

 

では!