リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



マイナポイント じゃなく、商品券にしたらマイナンバーカードは普及するんじゃないかな・・・

役所で書類の交付を待っていたら、片隅で80代くらいの女性に職員の方がマイナポイント についての説明をしていました。

 

女性はスマホは持ってるかどうかわからないけど、おそらく使いこなせてないだろうし、受け取り可能な決済サービス(クレジットカード、電子マネーなど)もないみたい。

 

だって「カードはお持ちですか?」って職員さんが聞くと「あー、ポイントカードとか?」って返事。

 

もう高齢者に「カード」って言ったら、スタンプ押してくれる「ポイントカード」なのよ!

 

もうちょっと進んで「テレフォンカード」や「図書カード」といったプリベイトカードぐらいかなあ。

 

電子マネーだって、絶対無理だし、わざわざクレジットカードを作っても使いこなせないだろうし。

 

家にわかる人がいれば一番いいのだけど、たぶんあの高齢女性、マイナポイント は無理だと思う。

 

わたくしだって「めんどくさい!」って思うんだから、やっぱり中高年、高齢者がマイナポイント を受け取るのは大変なのよ。

 

ポイントと同額じゃなくてもいいから、商品券ではダメなのかなあ。

 

印刷代や郵送費がかかるのか・・・

 

舘ひろし新庄剛志松坂大輔などの有名人のCM出演料ってお高いんでしょ?

 

飯尾さんだって売れっ子だから高いと思うから、せめてくまモン出演のCMにして、その節約した出演料でなんとかならないかしら。

 

商品券がもらえるってなったら、みんなこぞってマイナンバーカードを作ったり、保険証登録したりすると思うんだけど、難しいんだよね。

 

おばちゃんの考えなんて屁みたいなもんだ。

 

でも、ほんとマイナポイント 、難しい。

 

では!