リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



認知症の母には「うん」と言っておけば安心するみたい

嫌がる母を説得する

初めはなかなかデイサービスに行かなくて大変でしたけど、最近はなんとか行ってくれるようになり助かっています。

 

自分も慣れないので、母の行動や言動に振り回されっぱなしでした。

 

「もうデイには行かん!」と言う母を「おいしいお弁当が出るよ」とか「体操ができるよ」とかいろいろ説得したり、たくさんカバンを持っていこうとするのを、またまた一生懸命説得して減らしたりと、わたくしはかなり疲弊していました。

 

気にしない

 

 

「行かん!」と言ってたことは次の日には忘れてしまっているし、バッグも玄関まで持っていくフリをして持たせなければ、忘れてそのまま車に乗って行きます。

 

その時はいろいろ言うけど、ちょっと時間が経ったり、別のことをすると忘れてしまうんですよね。

 

説得したり、説明したりするのは、反発するだけで、あまり効果がないようです。

 

「行かない!」って言ったら、そのまま聞き流し、「持っていく!」と言ったら持っていくフリだけする、というのが一番いいみたい。

 

とにかく「うん」と言っておけば、だいたい丸く治るような気がします。

 

では!