リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



おじいさんを見習ってシビアに節約!

 

先日、子どもが帰省したので、久しぶりに一緒にお出かけ。

 

ランチを食べたり、カフェに行ったり、買い物をしたので、結構お金を使った。

 

外食って結構お金かかるよね。

 

スタバでちょっと休憩なんてしたら、カフェラテのショートサイズで415円。

 

セブンイレブンのだったら、アイスカフェラテ220円なのに。

 

いやいやスタバは場所代なのよ。

 

ゆったりした素敵な空間でゆっくり飲めるからその値段なの。

 

節約するんだったら外食を減らすのが一番だとつくづく思う。

 

最近どうやったらお金を使わずに済ませられるか、ってことをよく考えてしまうんだけど、高齢者(特におじいさん)を観察してたら、お金使ってないなあって気がついた。

 

近所にショッピングモールがあるのだけど、高齢者はモールの中を階段を使いながらとか、ウォーキングしている高齢者が結構いる。

 

連日猛暑の中、外でウォーキングするのは自殺行為。

 

ショッピングモール内での運動は正解よね。

 

そしてウォーキングが終わったら、フードコードで無料のお水を飲んで、本屋で立ち読みしたり、モール内のソファーで新聞や本を読んだり、スマホ観ながら過ごしたり、お昼寝したり。

 

お金かかってない!

 

だけど無料のお水を飲んだり、昼寝をするのはさすがにおじいさんがほとんどかな。

 

これをわたくしのような60に近いおばちゃんがやってたら怖いね。

 

女性はフードコートでコーヒーを飲みながら、お友達とおしゃべりしたり、本を読んだりしてる人の方が多いみたい。

 

コロナ前はCALDIの無料のコーヒーに並んでるおじいさんも多かったね。

 

無料コーヒーの再開を待ち望んでるだろうけど、まだまだ先になりそう。

 

というか、コーヒーもらうだけもらって店内を見ることすらしないおじいさんが多かったから、このままこのサービスは廃止になるのかも・・・

 

お金を使わずに過ごす方法って、他にもいろいろありそうだけど、あまりセコく見えないようにスマートにしたいなあ・・・って思ってたけど、最近の物価高、おじいさんたちを真似して、徹底的に節約した方がいいかなあ。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす

イラスト日記