リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



50代は肉と圧が増す

前回のブログの続きなんですけど、50代の娘とその母は『脳に迷いがなく、聞く耳をもたない、最強の生き物』だってことを書きました。

 

ちょっと、え〜っ!てショックな部分もありますけど、いわれてみたら思い当たる。 

 

ほんと最近ふと気づいたのだけど、「断りやすくなった」ってこと。

 

若い頃は頼まれごとがあると、なかなか断れなくてオーバーワークになってしまったり、セールスをいくら断ってもしつこく勧誘されて結局購入したり、ということがよくありました。

 

ほんと悩むくらい、断るのが大変だったなあ。

 

でも今は普通に「できません」とか「いらないです」と一言言えば、相手はすぐ引っ込みます。

 

あれ?もっと粘らなくていいの?ってこっちが心配するくらい。

 

昔と何も変わってないのに…と思うけど、実際はすんごい変わってしまったってことなのよね。

 

 

電話もね、一言「けっこうです」って言えば、先方も「わかりました」って退散してくれる。

 

年取って、無言の圧みたいなのが身についたんだろうねえ。

 

お腹の肉と共に。

 

やっぱ、若い人からしたら50代のおばちゃんは怖いのかな。

 

まあ、人につけ込まれにくくなって、年取ってよかったなあ、と思う中の一つではありますね。

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす