リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



重いもの軽いもの

 

実家の片付けシリーズですが、これ↓実家にありがちではありませんか?

 

ガラスや何かの石でできた重厚な置き時計。

 

 

陶器やカットガラスのででーんと大きい灰皿。

 

どちらも、やたらと重たい!

 

そしてサスペンスドラマで絶対凶器になるヤツ!

 

新築祝いや、引き出物でもらったものなんだろうけど、今の時代にもらったら、めちゃくちゃ迷惑だよ。

 

昔のものって時計や灰皿だけでなく、重量があったり、大きいものがいろいろ多かったよね。

 

今は反対に軽いもの、コンパクトなもの、シンプルなものが主流。

 

特に時計って、重さも重要性も変わってきてると思う。

 

スマホで見ればわかるから、腕時計をつけてない人もいるし、待ち合わせもスマホで連絡を取り合えるので、昔のようにずっと時間を気にして時間厳守というのも少なくなってきてるし。

 

時計という物質だけでなく、「時間」についての概念が昔よりずっと軽くなってきたようにも思える。

 

モノの重さと、そのモノの扱い方って比例してるのかも。

 

実家は重たいモノがたくさんで、その重さゆえ、とても大切で重要な物に思えて、何十年も使ってないのに捨てられない。

 

現代のわたくしたちは、100円ショップなどお安い価格でなんでも買えるので、気軽に買って、気軽に捨ててしまう。

 

大きくて重いモノに縛られて身動きできないのも考えものだし、モノを気軽に買っては捨てる大量生産大量消費もとっても問題。

 

モノに振り回されないようにしたらいいんだろうけど、難しいねえ。

 

今はすぐにモノを買わないように気をつけてはいるんだけどね。

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす

イラスト日記