リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



高齢の親が心配!実家に帰省したら確認しておこう

実家に帰ったら

 

今年の夏は久しぶりに実家に帰省される人も多いかと思います。

 

ご高齢の親御さんの健康や暮らしの様子、特に認知症の発症が気になりますので、ぜひ確認しておいた方が良いことがあります。

 

確認してみる

 

・ゴミの分別ができているかどうか

 

この件はわたくしのブログにも書いているのですが、しょっちゅう実家に通っていたのに、裏庭に放置されていたゴミ袋の山に気づかないでいました。

 

高齢者にゴミ出しは難しい②一軒家の裏庭には気をつけろ! - リウのくらしの絵日記

 

・同じようなものの在庫がたくさんある

 

自分も在庫があるのに、買ってしまうものってありますが、その数があまりにも多くなってると気をつけた方がいいですね。

 

うちはシャンプー類、洗濯洗剤類、化粧品類がいくつもありました。

 

これもわたくし、なかなか気づけなかったんですよね。

 

よーく注意してみないといけません。

 

・すぐ怒る

 

昔から怒りっぽいお父さんだとわかりにくいかもしれませんが、ちょっと注意したりアドバイスすると、すごく反発したり怒ったりするのは注意した方がいいかもしれません。

 

早く相談してみる

 

過去のブログを読み返すと2、3年前ぐらいから母がよく怒るので、わたくしの愚痴がすんごい増えていました。

 

あの頃は年寄りは年々頑固になっていく、と思っていましたが、認知症の初期症状だと理解していれば早く病院や地域包括センターなどに相談できて対応が違っていたかも・・・と思ったり。

 

とにかく、心配なことがあったら、先ほども出た地域包括センターや地域の民生委員さんに相談してみてくださいね。

 

肝心なのは一人で悩まないことです。

 

それと火事の原因になりそうな仏壇のろうそくやマッチ、線香などは使わないようにするなど、火の取り扱いについては十分お気をつけくださいね。

 

では!

 

↓ご近所さんの連絡先を知っておくといいですよ。あと自分の連絡先も教えておきましょう。

中高年の帰省でやっておきたいこと - リウのくらしの絵日記