リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



高齢者にゴミ出しは難しい②一軒家の裏庭には気をつけろ!

f:id:aroundfiftyliu:20210421181310j:plain

 

先日「高齢者にゴミ出しは難しい」というブログを書きました。

 

実家の80代の母がゴミ出しの分別がよくわからなくなってきて、ゴミを出しそびれることが多くなったので、わたくしが分別しているというお話です。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

この間、実家に行った時のこと

 

f:id:aroundfiftyliu:20210421173310j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210421173303j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210421173242j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210421173249j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210421173255j:plain

 

ゴミの出し方がわからない

 

わたくしが注意すると母はいつも「うるさいなあ」って感じでテキトーに返事をするんですよね。

 

わたくしだって子供の頃、そんな反抗の仕方はしませんでしたわよ!(キーッ!)

 

まあ、それはおいといて、母は燃えるゴミ、プラスチックゴミの分け方、どの色のゴミ袋に入れたらいいのか、そういうのがわからなくなっています。

 

ゴミの曜日を間違えたり、袋を間違えると収集されず置いていかれます。

 

それで「また置いていかれるかもしれんし」「間違ってるかもしれんし」と言ってゴミを出さずにそのままにしていたんでしょうね。

 

最近、わたくしがゴミの分別をちゃんとやってたので大丈夫だとばかり思ってたら、なんと裏庭の隅っこにゴミの山が隠されてるとは・・・

 

一軒家の裏庭ってごちゃごちゃしがちなので、どうか一人暮らしの高齢者のご家庭はお気をつけくださいね。

 

こういうゴミ出しで困ってる高齢家庭、たくさんあるんじゃないかな?

 

ゴミ出しの見守りも大事ですよね。

 

では!