アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



【50代の片付け】ヤカンっていらないかも・・・

f:id:aroundfiftyliu:20210422184659j:plain

 

 

片付けやってます

 

この頃、台所の片付けをせっせと、いえ、ちまちまとやってるのです。

 

「いらないんじゃない?」

 

「いや使うかも」

 

の3歩進んで2歩下がる365歩のマーチのような片付けです。

 

さささーとやっちゃえばいいのにね。

 

ヤカンについて

 

f:id:aroundfiftyliu:20210422181328j:plain

 

皆さんのお宅にはヤカンはありますか?

 

うちの家のヤカンは柳宗理のヤカンです。

 

子供が小さい頃は麦茶を沸かしたり、ジャンジャン使っていました。

 

でも、最近はあまり麦茶を煮出すってことしません。

 

もちろん子供がいないってのもありますが、この頃の麦茶類って「水出し」タイプですよね?

 

わざわざヤカンを使わなくて冷水ポットにパックを入れときゃいいですもんね。

 

ヤカンの困りごと

 

収納場所に困りますし、いつも出しっぱなしなので、油でギトギトになってしまいます。

 

まめに洗えばいいのでしょうけど、つい放置してせっかくの柳宗理が台無し。

 

ヤカンじゃなくても

 

もちろんヤカンは毎朝使っていますけど、そんなに大量に沸かさないので、このヤカンではなくてもいいのでは?と思うようになりました。

 

 

少しのお湯を沸かすなら、以前から月兎印のコーヒーポットが欲しかったので、ヤカンの代わりに買おうかなあ?

 

f:id:aroundfiftyliu:20210422181001j:plain

と思ったけど、実家で使ってない鉄瓶があったので、少量のお湯はこれで沸かせばいいではないか!

 

f:id:aroundfiftyliu:20210422181317j:plain

 

置いてあってもジャマにならないし。

 

最後に

 

いつも汚れたヤカンが目につくところにあると、マメに手入れしなくちゃ、と気になるし(と思っても手入れしないし)、仕舞うところも場所を取るし。

 

こういったストレスから解放されるのはめちゃいいですね。

 

また例によってヤカンはいったん別場所に置いています。

 

しばらくして、問題なければ手放します。

 

たぶん問題ないんだろうけど。

 

ヤカンが気になってる方、ちょっとヤカン無しの生活をしてみませんか?

 

では!

 

↓台所からゴミ箱も撤去したとよ

www.aroundfiftyliu.com

 

↓このポット、素敵よね〜♡