アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



【50代の片付け】台所からゴミ箱を撤去してみた

f:id:aroundfiftyliu:20190724005449j:plain

 

台所とリビングがつながってるので、ゴミ箱は台所にひとつだけです。

 

今まで、ずーーーーーーっとゴミ箱周りが掃除しにくいし、汚れやすくてめんどくさいなあ・・・と思ってました。

 

出た!

 

使いにくいのに放置!

 

なぜ改善しようとしないのでしょうね。

 

すぐやろう。

 

ゴミ箱の状態です↓

f:id:aroundfiftyliu:20190723104605j:plain

食器棚の横に置いています。立てかけてあるのは食器棚のガラスの扉です。

 

撤去しました。

f:id:aroundfiftyliu:20190723104617j:plain

後ろの壁が汚れてますね。なんでこんなに後ろが盛大に汚れるんだ!?

 

床もかなり汚れてました。(まめに掃除してたつもりなのに)きれいにふきふきしてスッキリ!

 

新しいゴミ入れは、ビニール袋をコンロの引き出しにひっかけてできあがり。

 

実は一人暮らしの次女がこうやってビニール袋をひっかけて使ってたので、思いついたのですよね。

 

わあああ、こんなにスッキリするなら早くすればよかったよ。

 

床も壁もよごれにくいし、ゴミ箱を掃除する手間もいらないですしね。

 

「ゴミ箱 いらない なくす」とかで検索すると、「我家にはゴミ箱はありません!」っていう事例がたくさん出てきました。

 

けっこうみなさん、すでにやってらっしゃるんだ。

 

わたくしは「今ごろ〜」って感じですね(IKKOさん風に)。

 

不便だと思ったら、すぐに改善できないか考えるクセをつけないといけません。

 

ちなみにビニールをひっかけるフックはセリアで買いました。

f:id:aroundfiftyliu:20190723104611j:plain

 

ゴミ箱周りにお悩みの方、ぜひお試しあれ♪

 

今日もよんでいただいてありがとうございます。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190724004938j:plain

 

では!