リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



高齢者にゴミ出しは難しい①

分別が細かい

f:id:aroundfiftyliu:20210328165914j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210328165922j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210328165929j:plain

分別するゴミによって袋が色分けされてるのだけど、どれをどの色に入れていいのかわかりにくい。

 

朝に電話で念を押したんだけど、あとで持って行かんやった!と怒りの電話がきた。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210328165937j:plain

「中身が燃えるゴミだから、持って行ってないんよ」と説明するけど、ちょっとわからないみたい。

f:id:aroundfiftyliu:20210328165944j:plain

 

ここ最近はかなりわからなくなってきたようです。

 

わからないから捨てられない

 

高齢者の家がゴミ屋敷になっているという話をよく聞きますが、分別がわからないので出せなくなってしまってるんですよね。

 

高齢のご家族が一人暮らしをされていたら、ゴミ出しがきちんとできているかどうか、ちゃんと確認しておいた方がいいかもしれません。

 

ゴミを捨てて、住む家の環境を整えるって健康にも精神面にもとっても大事ですものね。

 

ゴミを出しやすくするか、ゴミをできるだけ出さないような生活にするか、今からちゃんと自分の環境を整えておかないとなあ。

 

では!

 

www.aroundfiftyliu.com