アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



麻の服を染め直してみました!☆50代には麻の服は難しい!?

f:id:aroundfiftyliu:20210420182141j:plain

 

去年、よく着た麻のワンピース。

 

今年はどうしようか考えてみました。

 

 

麻のワンピース

 

f:id:aroundfiftyliu:20210420175334j:plain

 

去年かおとどし買った麻のワンピースは、着すぎて色があせて白っぽくなってきました。

 

お気に入りで夏なんかほとんど毎日着てたので仕方ありません。

 

麻のしらっちゃけて、よれっとしたワンピース。

 

50代が着ると、めちゃ貧相です。

 

これだけ着たのだからお払い箱にしょうかと考えたのですが、染め直したら着れるかも?とまたしても最後の悪あがきで処分を思いとどまりました。

 

「そうだ!染めてみよう!」

 

染めてみた

 

f:id:aroundfiftyliu:20210420175324j:plain

 

黒とダークブラウンのワンピース、両方黒に染めます。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210420175346j:plain

 

ダークブラウンはしっかり茶色が残っています(汗)

 

もうちょっと染料を多くしないとしっかり黒にならないのかもしれません。

 

しかし、しらっちゃけた感じはなくなったので、よしとしよう!今年も着ます。

 

最後に

f:id:aroundfiftyliu:20210420182556j:plain

 

オーガニックコットンとか自然素材は肌触りが良くて痒くなりにくいので、大好きなのですが、上手に着ないと中高年はくたびれた感じになってしまいがちです。

 

気をつけたいのは、あんまりシワシワで着ないようにアイロンをかける、全身自然素材にしない、などを気をつけたいです。

 

家やワンマイルウエアならいいけど、お出かけするときは気をつけたいですね。

 

自分も気をつけなくちゃ!

 

では!

 

麻のワンピを着ててあまりにもヨレヨレだったのでこの時は捨てようと思ったんだけどね・・・↓

www.aroundfiftyliu.com

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記

50代を考え暮らす

50代からのファッション