リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてを諦めた感じのおばあちゃん

バイトでバス通勤していた時のこと。いつもバスで見かける気になるおばあちゃんと、お孫さんがいました。

まっすぐに進むのだ

ある日、道路を横切る女性を見かけました。

中高年はもう止められない!頭に浮かんだ言葉がすぐ口に出てしまうのよ

50過ぎると、ついついいらんことしゃべってしまうというか、お店の人と喋ったり、声をかけたりしてしまうことが増えたような気がします。

【50代のお片付け】探し物をする時間をなくそう!老後は大変だぞ!

コロナ禍の運動会中止で思い出されること

オリンピックはやるのに子供の運動会は中止。とても矛盾を感じるという意見が聞かれます。本当にそうだと思います。しかし、わたくしは運動会についてはあまりいい思い出がないのです。

迷惑そうな顔をするのが迷惑なんだけど

実家の母は掃除やゴミ出しの手伝いをすると迷惑そうです。実際迷惑ではないと思うのですが、もうちょっと素直になってほしいものです。

生きている限り何かを失くし続けるから、モノには執着しない

怒る母に泣きの謝罪作戦をやってみた!

認知症の初期症状の母。先日、電話をするとすごい怒っていました。

また服を買いそうになった。2990円って買いそうになるから怖い・・・

【ウタマロクリーナー】多くのブロガーさんおすすめ!早く使えばよかったです

ウタマロクリーナーをご存知ですか?これ1本でキッチンや家具、お風呂もきれいになる優れものなのです!

Amazon Echo Dotエコードットで中高年の生活に楽しさを!

今年の初めに買ったAmazonEcho dot。毎日楽しんでいます!

運動音痴で運動嫌いな50代でも運動を習慣化できます!わたくしもできたから!

運動を習慣化したい!と思ってもなかなか難しいですよね。でも大丈夫!運動が苦手の私でもヨガとウォーキングが続いていますから!

選択肢が多いと疲れます

テレビの保守点検に来た業者さんからお得なテレビとネットのセットの契約について説明を受けました。

謎すぎる母

実家の母って、なんかカチンとくる一言を言うのですよね。こういう性格だったとは、わかったのは実は最近なのです。

父に怒鳴られてばかりの母がかわいそうだったなあと思うけど、やっぱ腹立った

【50代の片付け】増殖する箸

先日、食器棚の引き出しのひとつを片付けしてみました。いつも気をつけて整理整頓してるつもりだったのですが・・・

【50代の節約】やっぱりスーパーでムダなものを結構買ってる 

自分の写真をとってもらおう!口角だけでなく頬骨もあげて♪

70年代の思い出☆大村崑さんの学習デスク

当たり前のことができなくなる。誰でもなる。

はっきり言って高齢者に片付けは無理だと思う

実家の裏庭や家の周りを見てみると、不要なモノがたくさんあるのに気付きました。

母の悪気のない一言が頭にくるっつーの!

実家の母はなんか一言多いんですよね。カチンとくることを言う。できるだけまともに聞かないようにしてるんですが・・・

自分以外は悪い人!?自分は正義!と言う考えには立ち止まろう

ついつい人の批判をしてしまいますが、自分は正義!ってなってませんか?その前に自分の行動や感情を分析してみましょう。

50 代の内側からキレイになる!アスタリフト のコラーゲンドリンクを試してみました♪

40代から激減する肌のハリを保つコラーゲン。50代なんて崖から突き落とされたぐらいに減ってしまうんですね。FUJIFILMのアスタリフト のコラーゲンドリンクを試してみました。

自分を楽しくさせるのは自分しかいない

自己紹介

小さいことでも、とにかく手間を減らしていこう!

高齢になると、今まで簡単にやっていたことがだんだんできなくなります。今のうちに手間を減らす習慣をつけてみませんか?

つい使ってしまうファッションの「死語」って!?

AERA.dotに「ファッションの死語」についての記事がありました。50代で使ってるファッション用語が今や死語になってるそうです。

人生の終わりをうっすらと感じれる50代は片付けの最大のチャンス!

ついつい「いつか使うかも」「そのうち片付ける」とか言って片付けを先延ばしにしてしまいがち。でも50代は「いつか」に時間はないと気づいてくるのです。

母の怒りに巻き込まれないぞ!

実家の母はときどき不機嫌になります。なんか言いがかりみたいなのをつけられるので、とてもムカつきます。