アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



小さいことでも、とにかく手間を減らしていこう!

f:id:aroundfiftyliu:20210604174957j:plain

 

実家の母は、物忘れが増えてきたのと、できることが少しづつ減ってきています。

 

料理もご飯を炊いたり、簡単な炒め物をしたり、レンジで温めたりすることぐらいになりました。

 

最近はお味噌汁を作るのがめんどくさくなってきたようです。

 

「お湯を注いだらお味噌汁になるのあったよね」と母が言ったので、早速買ってきました。

 

でもあんまりよく考えずに買ってきたインスタント味噌汁・・・

 

f:id:aroundfiftyliu:20210604174945j:plain

一見簡単そうですが、つながった小袋を切り離して、味噌と具材の袋をそれぞれ開けてお碗に入れ、お湯を注ぐ、これって高齢者には難しいです!

 

わたくしだって、味噌を小袋から絞り出すのもめんどくさっ!と思ったことあります。

 

若いわたくしでさえ(すまん!50代だけど)「めんどくさい」と思ったことは、高齢者にはもっとめんどくさく感じるのです。

 

工程が、袋を開けて出してお湯を注いで出来上がり!ぐらいシンプルなら高齢者にもOKです。

 

高齢者だけでなく、わたくしたち中高年もこの「小さい手間」が少ないのを選ぶ習慣をつけていかないと、年取っていろいろできなくなることが増え大変です。

 

50代だとまだまだめんどくさいことでも、そう感じながら「ま、いっか」という感じでやりこなすことができます。

 

そしてこういうインスタント味噌汁を作る時みたいな小さな「めんどくさい」ことって、意外と気づきにくいのですよね。

 

手間をどうやって減らしていくかを考えることは、高齢になってもできることが続く秘訣だと思いますので、ぜひ考える習慣をつけていきましょー!

 

でも、ほんと難しいんだよね、これ。

 

わたくしも思いながら、ちっとも減らしたい手間ってのが思いつかないの。

 

頑張るしかない〜

 

では!

 

フリーズドライ味噌汁はCALDIにもありますよ♪


 

 

↓チョコだけのは今はないのですが、これだけのお菓子が1000円はお得!


 

 

 

www.aroundfiftyliu.com

 

www.aroundfiftyliu.com