リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【50代の節約】やっぱりスーパーでムダなものを結構買ってる 

f:id:aroundfiftyliu:20210613175512j:plain

 

 

ムダなモノは買わない

 

日々の節約には「ムダなモノを買わない」というのが鉄則です。

 

我が家は家族の人数が減った割にはあんまし食費が以前と変わりません。

 

普段の食材の買い物は定番を決めているので、あんまりムダはないはず!と思ってるのにい。

 

予定にない買い物をチェック!

 

ある日の買い物に行ったとき、ちょっとムダなものを買わないようにチェックしてみました。

 

・C1000ビタミンレモンゼリー 168円

f:id:aroundfiftyliu:20210613133345j:plain

 

・明治チョレート効果72%26枚入り 378円

f:id:aroundfiftyliu:20210613133401j:plain

 

・ハウスうまかっちゃん5個入り 298円

f:id:aroundfiftyliu:20210613133412j:plain

合計844円。

 

本当に買う寸前までいったものがこれだけです。

 

他にちらちらいいなあと思っただけのものを加えるとすごいことに・・・(CALDIのレモンいか天とか)

 

月に5回食料品を買いに行ったら、その度に1,000円ぐらいムダなものを買って月5千円、年間6万円の無駄遣い!

 

買い物をするときは気をつけよう

 

もちろん、お金のムダにもなりますが、食料品のムダになる場合もありますよね。

 

食べ物に限らず、お店にはいろんなものがあふれています。

 

選ぶ楽しさがあるのは嬉しいのですが、本当にいるのか?って突き詰めると、「なんとなく」で買ってるものが結構多いと気がつきました。

 

やはり買い物に行く回数を減らすとか、できるだけ食料品は生協だけでやっていくとかうまくやっていく方法を考えないといけません。

 

でも、あんまり節約節約で我慢しすぎると、どこかで爆発することもあるし。

 

うまくバランスよくしないといけません。

 

では!

 

↓ネット通販も便利!