アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



自分の写真をとってもらおう!口角だけでなく頬骨もあげて♪

f:id:aroundfiftyliu:20210612222541j:plain

 

先日、家族に何気にわたくしの上半身の写真をとってもらったんですよ。

 

そしたら、すんごい老けた自分の顔にショックを受けました。

 

え?わたくしってこんな顔下がってるの?

 

スマホにカメラ機能が付いているおかげで、昔に比べて写真を取る機会がとても増えました。

 

しかし、年齢的なものもあるとは思うのですが、自分の写真をとってもらうことって、滅多になくなりました。

 

撮っても顔色をよくし、シワしみを隠してくれるポートレート機能がついた自撮りです。

 

なので、お茶を飲みながらのリラックス状態でのわたくしの写真ときたら!

 

衝撃でプルプルしてたら、娘が「頬骨が上がってないからだよ」とアドバイス

 

そう、わたくしは「口角」は上げるように気をつけていたけど、「頬骨」は気にしていませんでした。

 

意外と頬骨を上げるのは意識しないと難しいですね。

 

ネットで検索すると、頬骨を上げるトレーニングを紹介するサイトがいくつもあります。

 

domani.shogakukan.co.jp

 

頬の筋肉は斜め45度方向に向かって付いているので、笑顔をつくるときに真横に口角を開ける癖がある人は、表情が不自然になっているかもしれません。筋肉の方向を意識し、口角も上へ! 

 

頬を上に上げるのって、なかなか意識しないと難しいですね。

 

これからは頬の筋肉も鍛えなくては!

 

皆さんも、写真に写るときには口角を上げるだけでなく「頬骨を上に上げる」ことを意識してみてくださいね。

 

それと日頃、ご自分の写真も撮ってもらいましょう〜

 

では!

 

↓割り箸トレーニングもぜひ!

www.aroundfiftyliu.com

 

↓もうちっと真剣にやってみるか・・・