アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



【50代の片付け】増殖する箸

 

f:id:aroundfiftyliu:20210614174350j:plain

 

久しぶりに食器棚の引き出しの片付けをしました。

 

 

引き出しの中を出してみた

f:id:aroundfiftyliu:20210614122531j:plain

ぱっと見は整理整頓されてるように見えます。

 

中身を出すと・・・

f:id:aroundfiftyliu:20210614122515j:plain

うわああああ、こんなに入ってたなんて四次元引き出しか!?って感じですよね。

 

ちなみに籐製のカゴには夫とわたくし二人分の箸とカトラリーが入っています。

 

食事の時はカゴごと食卓に持っていきます。

 

箸が多い

f:id:aroundfiftyliu:20210614125057j:plain

二人暮らしなのになんでこんなに箸が多いのでしょう。

 

新しく買ったり、捨てようと思ったりの箸が混在しています。

 

真ん中にあるのは無印良品の10膳入りの竹の箸です。

 

無塗装なので、長期間使うと黒ずんできますので要注意です。

 

捨てよう捨てようと思いながらずるずる・・・

 

箸はこれに統一

 

左端のビニールに入った黒の箸は、整楽家のRinさんのブログで紹介されていたモノです。

 


 

 

滑らない箸で、自分たち用、お客様用を統一することにしました。

 

なので、これ以外の箸は思い切って処分します。

 

いつの間にかストローも増えてる

f:id:aroundfiftyliu:20210614131416j:plain

お弁当についていた割り箸とかストロー、プラスチックスフォークがなぜか増えています。

 

プラスチックフォークは防災リュックに入れ、他は処分です。

 

箸置きも減らそうかなあ

f:id:aroundfiftyliu:20210614122527j:plain

箸置きもあんまり使う機会はないのですが、あると楽しいですよね。

 

これでも減らしたのだけど、これぐらいの数はいいかな?

 

栓抜きは今まで一度も使っていません(ビニールからも出していない)。

 

でも、いつか瓶ビールを飲む機会があるかもしれんし・・・汗

 

アフター

f:id:aroundfiftyliu:20210614122519j:plain

やっぱ、スッキリしましたね。

 

モノを増やさないように意識しているつもりなのに、箸がすんごい増えていてびっくりしました。

 

知らないうちにモノって増えるから、定期的に片付けしないといけませんね。

 

片付けには終わりはないってことです。

 

では!

 

↓片付けについてのお話はこちらもどうぞ♪

www.aroundfiftyliu.com

 

www.aroundfiftyliu.com