アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



片付けは思い立ったが吉日!

f:id:aroundfiftyliu:20210418173019j:plain

 

一昨日書いた記事で、「片付け、しなくちゃ!」とまたやる気が出てきたわたくしです。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

 

食器棚をまた片付ける

 

f:id:aroundfiftyliu:20210418114609j:plain

 

昨年、片付けたのでだいぶスッキリしてるとは思うのですが、もう少し片付けられそうです。

 

1年以上使っていない食器もあります。

 

もうちょっと最小限にできそうかな?

 

どうして捨てられなかったのか

 

f:id:aroundfiftyliu:20210418112503j:plain

 

たくさんの小皿と欠けた皿。

 

使ってるけど、こんなにいらないし、他の食器でも代用できるのに、なぜ捨てられないのか?

 

f:id:aroundfiftyliu:20210418173007j:plain

 

たくさんのお客様が来るなんて、もうここ数年一度もない!てかお客様誰一人来やしない!(コロナだからだけではなく)

 

金継ぎだって、やってみたいとは思ってるけど、思ってるだけでやらないのは、わかってるんだよなあ。(でもやってはみたい←どっちじゃ汗)

 

思い切って処分

 

欠けた食器は処分します。

 

小皿類や、考え中のものはいったん食器棚から出して、箱に入れて1ヶ月くらいしまっておきます。

 

1ヶ月後なくても困らなかったら処分することにします。

 

たぶん困らないんだろうけど。

 

思い切ってできない小心者なわたくし。

 

つくづく片付けって一度じゃ完結しないモノだと思いました。

 

トライ&エラーで、考えながら減らしていきたいです。

 

なので、お片付けを考えてる方は、一度で完璧なんてできないので、無理せず定期的に片付けていきましょう!

 

では!

 

↓なんかずーっとああでもない、こうでもないってやってるなあ・・・

www.aroundfiftyliu.com