リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【中高年のお片づけ】取り出しやすくすると、モノが生きる!

f:id:aroundfiftyliu:20200318193456j:plain

 

食器棚を整理してみました。

 

www.aroundfiftyliu.com

今回はその続きです。

 

 

できるだけ重ねない

 

たくさん重ねないように配置してみました。

f:id:aroundfiftyliu:20200318110710j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20200318110713j:plain

 

楕円形と四角っぽいお皿は、全部重ねて収納したので、それぞれ取り出しやすくしました。

f:id:aroundfiftyliu:20200318110700j:plain

 

特に黒の焼き魚用の皿は、焼き魚以外使うことがなく、処分しようか考えていました。

 

でも、取り出しやすいと、いろいろ使えそうです。

 

たこ焼きなんかもいいですね。

f:id:aroundfiftyliu:20200319063614j:plain

  

ニトリのワゴンで収納

 

f:id:aroundfiftyliu:20200318114100p:plain

スリムワゴンDICO通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

本当はあまりモノを増やしたくなかったのですが、夫が食べるお菓子や菓子パンの置き場所に困っていたので、思いきって購入しました。

 

あとは、パン焼き器も食器棚の横に置いていましたので。

f:id:aroundfiftyliu:20200317174812j:plain

 

流しの引き出しにつけていたゴミ袋。下の引き出しが使いにくい!

f:id:aroundfiftyliu:20200317174806j:plain

 

ワゴンの下をカゴを外して、パン焼き器の置き場所に。

f:id:aroundfiftyliu:20200317174818j:plain

 

中段をお菓子入れに。

 

上段は、スティックコーヒーなどを置いて、お茶の時間を気軽に楽しめるようにしようと思います。

 

そして、ゴミ袋はワゴンの方に引っ掛けましたので、引き出しが使いやすくなりました。

 

取り出しやすいと使う!

 

洋服もそうですが、取り出しやすさを考えないと、結局使われないまま捨てることになります。

 

使わないものは処分する、でもその前に「ちゃんと使えているのか?」ということを検討しないといけません。

 

それでも使わないものは処分するという段階に進んでいいですね。

 

 終わりに

 

f:id:aroundfiftyliu:20200318110704j:plain

下段が空きました。

 

ストック食材など、ここに集約させようと思います。

 

なかなかお外に出にくい時期ではありますが、お家でやることもたくさん!

 

これを機会にもう少し片付けに励みます。

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記