アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



コロナ禍の運動会中止で思い出されること

 

f:id:aroundfiftyliu:20210625180745j:plain

 

運動会は中止

 

オリンピックはやるのに、どうして学校の運動会は中止や延期になるのか納得いかない!という意見があって、もっともだと思います。

 

でも、わたくしが小学生とかだったら、運動ってあんまり好きではなかったので中止になったらラッキーと思ったかも。

 

そして自分の子どもの運動会が中止になったら、義両親を迎えに行って、お弁当を作ってとかしなくていいので、よかった!と大喜びしたと思います。

 

運動会を楽しみにしてた全国の子どもたち、ごめんなさい。

 

しんどかった運動会

f:id:aroundfiftyliu:20210625180903j:plain

高齢の義両親を夫に車で迎えに行ってもらって、わたくしは怒涛の弁当作り。

 

毎年開会式ギリギリにダッシュで小学校へ駆け込んでいました。

 

今思い出すのはただひたすら運動会はキツかったというのしかありません。

 

子供がリレーで活躍したとか、ダンスがどうだったとかいうのを一切覚えていません。

 

義両親に運動会を見せるためってのがメインになってました。

 

今思い返せば

 

義両親にはビデオで撮影したのを見せて、子どもを応援することに集中すればよかった。

 

大事なことは義両親ではなく、競技を頑張る子どもの応援。

 

この頃「エッセンシャル思考」についての本を読んでおけばよかったです。

 

あの頃のわたくしに言ってあげたい。

 

「子どもの運動会で一番大切なことは何?」

 

終わりに

 

 

オリンピックはやるんだよね?

 

反対や心配している人がほとんどなのに物事が無理やり勧められていく世の中が、なんか怖いなあ・・・と思います。

 

とにかく将来「東京オリンピック」って聞くと1964年のは思い出されることはなく、「ああ、あの2021年の東京オリンピック」になってしまうのか。

 

あとオリンピックでNHK大河ドラマ「青天を衝け」が5話お休みになるというニュースにめちゃくちゃ怒ってます!

 

では!

 

 ↓無理せず断ろう!

www.aroundfiftyliu.com