アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



運動音痴で運動嫌いな50代でも運動を習慣化できます!わたくしもできたから!

f:id:aroundfiftyliu:20210618124134j:plain

 

 

運動を習慣化したい!

 

運動を習慣化!とかのタイトルを書いたけど、なんかすごい筋トレやランニング毎日してますってイメージになってしまうかもしれませんが、ここでわたくしが言う運動って10分ちょっとのヨガと7,000歩ぐらいのウォーキングですのでごめんなさい。

 

でも、これを運動が得意ではないわたくしが毎日続けられるようになったのですから、自分で自分をほめてあげたいです♡

 

わたくしの運動が得意でないというのは「逆上がりできない」「跳び箱飛べない」「マラソンは歩いて完走」という恐ろしいレベルです。

 

いつも運動しやすい服装で、着替えなくていい運動で

 

ランニングウエアに着替えて運動しよう!となると、その着替える手間がハードルになります。

 

いつもヨガやウオーキングしやすい伸縮性のある服を着ていれば、「ちょっと歩くか」と思いつけばいつでもできるというほうが、運動を習慣化しやすいですね。

 

なので、わたくしのような運動することに慣れてなくて、運動を習慣化したいなら、着替える手間がない運動をチョイスするのがおすすめです。

 

例えば水泳は水着に着替えるというところからハードル高いので、運動の習慣化ができてから始めるのがいいかなあと思います。

 

すぐに運動できる場所がある

f:id:aroundfiftyliu:20210618211633j:plain

 

わたくしの場合、ヨガをしようと思ったら、ソファーの上や、床にすぐヨガマットを敷いて始めることができます。

 

なので、部屋の場合だったら片付けをしてから運動するだと、片付けをするというワンクッションが入るのですぐ始められません。

 

運動しよう!→すぐできる!というふうにしているのがベストです。

 

これはすぐ運動ができる服装にする理由と同じですね。

 

とにかく毎日する

 

「毎日するのはしんどいから長続きしない」という話も聞きます。

 

「運動は毎日しなくても週2、3回のペースでOK」という運動のプロの人(なんだよ運動のプロって・・・)の意見もあります。

 

しかし、わたくしは、あくまでわたくしはですよ、毎日やるって決めたことが、習慣化できた最大の理由だと思うのです。

 

例外なく毎日ってのが肝心。

 

じゃあ雨の時は?体調が悪い時は?って疑問が浮かぶと思いますが、初めからアクシデントが起きた時のことは考えないでおきましょう。

 

まず毎日!

 

最後に

 

アクシデントが起きた時はその時対処方法を考えればいいです。

 

雨だったら、家での運動を増やすとか、体調が悪い時はすっぱり休む。

 

「毎日例外なくって決めたのに」と自分を責めてしまいそうになりますが、自分のことですし、他人に迷惑をかけてるわけでもないので大丈夫!

 

ハードルを低くして、毎日やってみましょう!

 

では!

 

↓オンラインでヨガをするのもおすすめです♪