アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



自分を楽しくさせるのは自分しかいない

f:id:aroundfiftyliu:20210605124012j:plain

 

ハフィントンポストの記事が面白かったのでご紹介。

 

40代の主婦の方が、在宅勤務が増えた夫に「おまえは食に対する意識が低い」「家で酒を飲みながらもっと楽しめるようにしてほしい」と毎日お小言を言われてぐったりしているというお悩み相談です。

 

回答者さんのお答えに

夫婦や家族間では、「どちらかを楽しませる」よりも「一緒に楽しむ」という形でないと、いつか破綻が来るのではないでしょうか。  

とありました。

 

「もっと楽しくさせてほしい」「もっと快適になるようにしてほしい」など「〜してほしい」って人は結構多いですよね。

 

お店で見かけるクレーマーは、そうではないでしょうか?

 

「もっと自分の要求通りに動いてほしい」という気持ちから怒鳴ったりするのですよね。 

 

小さくて愛らしい幼子が「〇〇してほしい〜」と言うと、可愛くてこちらも言われるだけで幸せな気持ちになります。

 

しかし図体のでかい可愛らしさのかけらもないおじさんに「〇してほしい〜」と言われたら、怒りの感情しかわいてきません。

 

楽しい気持ちになりたいなら、自分で自分を楽しくさせるしかないんですよね。

 

それがわからない人って、ずっと自分が要求する前になんでも周りが先周りしてきて、何かしてもらうのが当たり前になってるんだろうなあ。

 

相手を気遣う前に、まずは自分を大切にしてほしいです。

と言う回答者さんの言葉を相談者さんもですが、わたくし自身もちゃんと実行しないといけないなあとすんごく思いました。

 

では!

 

自分を大切にするって、苦しい状態に慣れないってこと↓

www.aroundfiftyliu.com

 

www.huffingtonpost.jp

 

1000円チョコありました!↓

 


 

 

この雑誌面白そう!↓


 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす