リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【50代のお片付け】探し物をする時間をなくそう!老後は大変だぞ!

f:id:aroundfiftyliu:20210626163628j:plain

 

探し物が多い母

 

古い一軒家なので押入れや納戸がたっぷり。

 

家の中は片付いていますが、母はいつも探し物をしています。

 

先日もバッグが無いと探していました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210626160338j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210626160346j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210626160353j:plain

母はおしゃれが大好きなので、バッグをたくさん持っています(服もたくさん!)。

 

バッグを変えるたびに鍵(複数持ってる)や財布を探すことが多くて、ほんと減らせばいいのにと思います。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210626160401j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210626160831j:plain

 

 

 

収納場所がある限り

 

収納場所がたくさんあるのは便利だなあと思ってたけど、高齢者にとってはかえって不便なのですよね。

 

でも高齢者になるとよっぽどのことがない限り、減らせません!

 

言っても喧嘩になるだけだし、高齢者は責められてるようでイヤな気持ちになるようです。

 

そして高齢になれば誰しも忘れっぽくなってしまうのです。(50代ですでに忘れっぽいわたくし)

 

モノを減らすのはもちろんだけど、収納する場所、家具を減らせば探し物をし続けることの回避につながります。

 

母はもう80代なので今あるモノを減らすことに抵抗を感じます。

 

モノの多さにうんざりしている中高年だからこそ減らすことができます。

 

この家具、無くても大丈夫じゃないかな?って考えてみましょう!

 

では!

 

↓ほんと今やらないとマジやばいっす

www.aroundfiftyliu.com