アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



迷惑そうな顔をするのが迷惑なんだけど

f:id:aroundfiftyliu:20210624165335j:plain

 

迷惑そうな母

 

母がゴミの分別が難しくなったので、ゴミ出しの日はわたくしが実家に行って分別しています。

 

「あんたはすぐ人んちのゴミば、そんなせんでよかとに・・・」

 

わたくしが庭の掃除をしたり、裏でゴミの分別をしたり、片付けたりしたら、すぐ出てきてぶつぶつ言いながら手伝おうとします。

 

母は迷惑と思ってないんだろうけど、とても迷惑そう。←なんじゃそりゃ

 

素直になって

f:id:aroundfiftyliu:20210624165319j:plain

いつも思うんですが、もっと素直に「ありがとう」って言ってくれたらいいのに、と思います。

 

感謝しろというわけでなく、とにかく迷惑そうにとか、申し訳なさそうに、とか心苦しそうにしないでほしいのです。

 

うん?もしかして実際心苦しいのかな?

 

考えたら、確かにわたくしも子どもには迷惑かけたくないと思ってます。

 

やっぱ子どもに掃除してもらったりしたら心苦しく思うかな?

 

わたくしだったら、年老いて体が動きにくくなって、子供や誰かに掃除やゴミ出ししてもらったら、「ありがとう!きれいになった!助かった!」って喜びを表現すると思うけどなあ。

 

実際年老いたら、そう言えなくなるのかなあ。←ツンデレ

 

迷惑をかけてはいけないとか、自己責任とかすごく言われてる最近の世の中だけど、もっと人に頼っていいんですよね。

 

たった一人で何かをやるってめっちゃ大変です。

 

わたくしも、なんでも一人でやってしまおう、人に迷惑をかけてはいけない、とすごく考える人間だった。

 

気をつけなくちゃ。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210624165327j:plain

 

それで実家の方は、気づかれないように母が洗濯とかしてる間にブワーッと庭を掃いたり、掃除をしています。

 

なんか体力を消耗するよりも気疲れの方が大きいわ。

 

では!

 

人に手伝ってもらう前に片付けしておこう!↓

www.aroundfiftyliu.com

 

プロにまかせるっていうのもあります↓