リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな変化があった更年期

首の不調と更年期で体に大きな変化がありました。

ご飯を炊くのは忘れない母

言葉の見直しで認知症のある人も家族も前向きに

新聞で認知症の人を傷つけない言葉についての記事を読みました。

老けないコツはクヨクヨ思い悩まないこと

夫の友人に60歳なのに髪の毛はふさふさで真っ黒という方がいます。若さの秘訣はなんなのでしょう?

羞恥心は忘れない母

認知症の母は下着のチェックや入浴の手伝いなどをめちゃくちゃ嫌がります。

体の不調は首が原因なのかも

重いものをやめる

50代になって重いものがしんどくなってきました。

【実家の片付け】家具を処分するのが一番片付くと思うの

実家の片付けについてです。昭和の一戸建てに住んでいる実家はモノだらけ。収納が多いのが問題だと思うんです。

【実家の片付け】食器棚は、まず保存容器から!

実家の片付けに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。認知症の母はものが多くて、とても混乱しています。

陳列棚から落ちている商品をどうする問題

スーパーで棚から落ちている商品を見つけると棚に戻すようにしています。

いまさらだけど、伊藤英明について語ってみる

伊藤英明さんはワイルドな俳優さんですが、昔はキャラが違ったと思います。

母の話はちゃんと聞かない、受け止めないが大事!

口の悪い母の言葉によく腹を立てているわたくしです。

人の心配ばかりしている

日記を読み返したら、わたくしって毎日人の心配ばかりしていました。

地震のたびにモノを減らそうと思うけど・・・モノを集める心理とは?

人はなぜモノを集めたがるのでしょうか?

老人性乾皮症に気をつけて

夜、夫が皮膚の痒みで寝られないと訴えてきました。

流す技術をつける

認知症で性格が穏やかになる人もいれば、うちの母のように変わらない人もいます。

シナモロールが20周年!20年前を振り返ってみる

サンリオのキャラクターシナモロール、20周年だそうです。

50代半ばで突然みかんが好きになりました

50代半ばにして突然、苦手だったみかんを好きになりました。

介護は「きっちりやりすぎない」が大事

認知症の母の朝昼晩の食事について悩みました。

東日本大震災から11年。自分の気持ちを伝えていこう

東日本大震災から11年、本当に時の経つのは早いですね。

中高年のユニクロレギンスパンツはオーバーサイズで!

久しぶりにユニクロのレギパンを購入しました。

嫌いな食べ物は無理強いしないほうがいいかもしれない

苦手な食べ物って、子供の頃けっこうありましたよね。わたくしは大人になったらなんでも食べられるようになりました。

最近のわたくしの白髪染め事情

わたくしの最近の白髪染めはヘナを使っています。

やりたいことはどんどんやろう!

習い事をやりたいけど、その一歩が踏み出せないというお悩みの回答が面白かったです。

あの頃わたしも若かった

認知症の母に私が30代の頃の写真を見せてみました。

日本の未来を考えると暗くなる

今回はちょっと暗い話です。

母はわかってるのか、わかってないのか・・・

認知症が進む母の話です。

今年の冬によく着た服は「自分が快適に生きられるか」だった

今年の冬によく着た服をチェックしてみました。

伝えることで大事にしたいこと

テレビで井上ひさしさんの印象深い言葉を知りました。

キンレイ四海樓監修冷凍ちゃんぽんが簡単美味しい!

簡単調理で美味しい冷凍ちゃんぽんのご紹介ですよ。