リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



やりたいことはどんどんやろう!

f:id:aroundfiftyliu:20220307180755j:plain

まずやってみる

 

NHKあさイチで「生きがいが見つからない」という特集をやっていました。

 

子育てや仕事に追われて「生きがい」が見つからないと悩んでいる女性は多くいます。

 

わたくしは「私の人生って人のケアをしてばかり・・・」と最近よく考えていたので、この多くの女性が悩んでいることと共通してると思いました。

 

その中で「新しい趣味(習い事)を見つけたいが踏み出せない」 というお悩みに、回答者の方のお答えが面白くて「私の趣味は習い事をやること。今まで50個くらいやってきて、最短1回でやめたものもあります」ですって。

 

たぶんわたくしたちって習い事はずっと続けなければいけない、すぐやめるなんて不真面目っだ!って、どこかでそう思ってますよね。

 

おそらく人に「習い事をしても続かないダメな人」と評価されるのを恐れているのかも。

 

嫌だったらやめよう

 

興味があったらやってみて、合わない!と思ったらスグやめていいんですよね。

 

別に人に迷惑をかけてるわけではないんだし。

 

いろいろやってみて、その中でいつか自分に合うものが出てくるはずです。

 

わたくしも「人のケアばかりしてる」とうだうだ考えてるけど、24時間やってるわけではなく、自分の時間だってあるわけですから、なんか興味があることはやってみればいいんですよねえ。

 

なんとなくウダウダしてましたが、心が少し晴れる特集でした。

 

皆さんもぜひ、まずやってみましょう!

 

では!