アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



人の心配ばかりしている

f:id:aroundfiftyliu:20220318185639j:plain

わたくしって心配症

 

日記を読み返していたら、わたくしって家族のことを心配してばかりなのに気がつきました。

 

なんかほとんど毎日心配している。

 

さすがにこれって心配しすぎではない?と思ってしまいました。

 

ネットで心配症テストをやってみたら、かなりの高得点で心配症でした。

 

現にここ最近は実家の母のことばかり心配していますし。

 

心配症を克服する方法

 

そしてまたまたネットで「心配症を克服する方法」を検索してみました。(ネット見過ぎ!汗)

 

・心配事を紙に書き出してみる

 

不安に思っていることを紙に書き出し、自分ではコントロールできないものにはバツ印をつけて見える化する。

 

わたくしの心配事って、人のことばかりだから自分がどうこうできるものではないものばかり。

 

よく考えたら、心配してもしょうがないですね。

 

・「今」にフォーカスしてみる

 

この先に何が起きるかわからない不確定な状況は、生きていく上でつきものですので、どんなに心配しても未来の不安は消えないのです。自分が楽しい、充実している、幸せだと感じるために今の自分ができることを考えましょう。

 

ブログでよく「今」にフォーカスするって書いてるけど、あんましというか全然できていませんね。

 

もっと自分が楽しいって思うことをどんどんやっていかなくては、と思います。

 

最後に

 

今はコロナ禍ですし、ウクライナへの軍事侵攻、東北の地震など不安な事柄ばかりですので、どうしてもネガティブな考えになってしまいがちです。

 

でも、こういう時は冷静になって、自分ができる範囲のことをやって、ネガティブなニュースには引っ張られないように気をつけないといけませんね。

 

心配事ばかりの日記も、書き方をちょっと考えます。

 

では!

 

心配性度テストはこちらをどうぞ↓

心配性度テスト - 大阪メンタルクリニック 梅田院

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす

イラスト日記