アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



東日本大震災から11年。自分の気持ちを伝えていこう

f:id:aroundfiftyliu:20220311164535j:plain

東日本大震災から11年、本当に時の経つのは早いですね。

 

わたくしはずっと九州に住んでいるので、実際にあの日の地震を体験していません。

 

震災の日のことを自分が語るのはとても憚られます。

 

しかし震災のことを知らない世代も増えてきている今、伝え続けていくことは大事だと強く思います。

 

なので、実際に地震を体験していないけど、あの日にニュースで知って自分がどう感じたのか、その思いだけでも語っていきたいと思うのです。

 

どんなに悲しかったか、不安になったか、そして災害に対しての備えの重要性を。

 

もちろん、語るのは家族になるのだろうけど、親しい友達とも話してみたいです。

 

被災してない自分が「悲しい」という気持ちを口に出してはいけないとずっと思ってたけど、あの頃、手首から両肘の内側に謎の湿疹(銀色になった)ができて、なかなか治らなかったから相当ストレスを感じていたんでしょうね。

 

「悲しくて、不安だ」って言ってよかったのかなあと思います。

 

日本人なら誰でも自分なりの「3.11」があると思います。

 

その日の気持ちを少しでも誰かに伝えていくのはどうでしょうか。

 

そして今日3月12日は九州新幹線全線開通11周年です。

 

何度もこの動画には勇気づけられましたね。

 

ぜひご覧になってみてください。

 

では!

 

www.youtube.com

 

一年前の記事です↓

www.aroundfiftyliu.com

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす

イラスト日記