アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



九州新幹線全線開通10周年おめでとう

f:id:aroundfiftyliu:20210311165947j:plain

 

3月11日、今年であの震災から10年です。

 

わたくしは九州に住んでいますので、その時の地震を体験していませんが、やはりテレビで観たあの光景のことはずっと忘れられないと思います。

 

そして3月12日、今年で九州新幹線鹿児島中央駅から博多駅まで全線開通して10周年です。

 

2011年3月11日の地震発生時、九州のローカル局では翌日に行われる全線開通のセレモニーの準備の様子が中継されていたのです。

 

画面は慌ただしく地震のニュースに切り替わりました。

 

九州新幹線全線開通のセレモニーが中止になったこと、そのCMも自粛になって、残念だなあ・・・とちょっと思ったことが本当に申し訳なく感じました。

 

何事も起こらずに平穏に暮らしていることさえ後ろめたく思える日々でしたね。

 

しばらくして、そのCMの動画を観ました。

 

九州新幹線全線開通おめでとう!のメッセージがたくさんこもった動画ですが、世界中の人にむけて「頑張れ〜!」って力いっぱい応援してるようで、涙が出ました。

 

開通10周年は少しぐらい楽しくお祝いできるかなあ、なんて思ってたけど、まさかのコロナ禍であまり大々的にはできないみたいですね。

 

それに新幹線や電車を利用する人も大幅に減っています。 

 

なんか九州新幹線、寂しいなあと思ってしまうけど、あの動画を観ると元気100倍になります。

 

九州新幹線、君はたくさんの勇気と元気を運べるんだから頑張れよ!と応援したくなります。

 

と言いつつ、まだ新幹線で鹿児島まで行ってないわたくし。

 

ごめん、コロナが収まったら絶対、君に乗って旅をするからね。

 

頑張れ〜九州新幹線

 

では!

 

↓ハンカチを用意して観てね♪

www.youtube.com

 

www.aroundfiftyliu.com