アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



老けないコツはクヨクヨ思い悩まないこと

f:id:aroundfiftyliu:20220327182012j:plain

黒々とした髪の友人

 

夫の子供時代からの友人の話です。

 

彼は夫と同じ60歳なのに、髪の毛はふさふさで白髪が一本もありません。

 

4つ上のお兄さんもふさふさで真っ黒なんですって。

 

そして90代のお父さんもお元気で70代にしか見えないそう。(髪の毛の状態は聞き忘れた)

 

遺伝と言えば遺伝なのですが、とても性格が影響されてるように思うのです。

(その性格も遺伝か!)

 

彼はとても明るくて友人が多くて、いつも楽しそうで元気(めちゃくちゃお酒飲みですごい太ってますが)。

 

無理して元気とかではなく、自然体で親しみやすい性格なのです。

 

夫の友人だけど、わたくしもとっても話しやすいです。

 

クヨクヨ悩むタイプではないです。

 

悩んでも解決しないから、行動していこうという感じです。

 

心配症のわたくし

f:id:aroundfiftyliu:20220327182707j:plain

わたくしなんか、心配性で悩んでばかり。

 

他人のことばかり(主に母)悩んでいますもんね。

 

特に最近は四六時中悩んでいると言っても過言ではないですし。

 

たしかに最近特に体の不調や老化が顕著になってきました。

 

50代半ばですから、老化は当然なのですが、悩みすぎて加速している気もします。

 

急に心配症の性格を治すのは大変だけど、夫の友人を見習って、無理せず自然体で明るく生きるような努力はしていきたいな。

 

増えた白髪は黒く戻らないけど、体の老化のスピードを少しゆっくりさせたいものです。

 

では!