リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の人の買い物について知って欲しいこと

認知症の未払い行動についてご存知ですか?

歩くのがツラくなった50代にぴったり!ナイキエアマックス

お金をちょうだい

現在、認知症の母にはお金を持たせていません。

低温殺菌牛乳っておいしい♪

低温殺菌牛乳を買ってみました。

認知症の母がご飯を炊く理由はわかるけど、大量のご飯は困る

どんどんご飯を炊く母

【50代のおしゃれ】明るくてきれいな色を身につけて元気になりたい♪

世良公則とハマトラファッションとキャンディーの頃

NHKの歌番組「うたコン」に世良公則さんが出ていました。

服でムダなお金を使わないコツ

ちょっとここ最近用もないのにユニクロをのぞいていました。

高齢になっても自分でできることを続けるために選択肢を減らす

母がいつも混乱するのはモノが多いから。つまり「選択肢」が多すぎるんですよね。

ビクビクするものの変化

朝からビクビクした

あの頃、みんながみんなイケイケだったわけではない

先日内閣府の調査で20代男性の約4割がデート経験がないという結果が発表されました。

片付けをして、考えるヒマを与えないと上手くいくみたい

これからはリユースが当たり前

ユニクロが今年の秋からフリースなどを値上げするそうです。これからは買い物の仕方を変えていかないといけませんね。

「基礎」がないと介護も育児もできない

人に期待しない

人に期待しないことって大事なことだと思います。

「イタイおばさん」にはなりたくないけど、実際いろんなとこが「痛い」からしょうがないっ!

以前は「イタイおばさん」にはなりたくない、と思ってたものでしたが、年齢を重ねるうち、それはなかなか難しいものだと思うようになりました。

分煙って言っても全然分かれてなかった30年前

母のデイサービスが増えました!

【実家の片付け】ちょっと置いておこうは、ちょっと待て

実家の台所にある大量の鍋を片付けました。

不眠に効果があった(と思う)体操

【実家の片付け】テーブルクロス、カバー類から取っ払ってみよう!

実家の片付けって親御さんが住んでいると、なかなか進まないものですが、まずテーブルクロスから取っ払ってみませんか?

料理名のない食卓

令和の時代、一汁三菜の考えをアップデートしたいと思っています。

「責められている」と感じてしまう

なぜ高齢者はやたらとティッシュを畳んで持ち歩くのか?

カジュアルに犯罪に手を染めてしまうのって謎

とにかく不安!だけど50 代は大人なので、自分でネガティブ思考を断ち切ろう!

今年もUNIQLOのリラコ!でもサテンの寝巻きも憧れる〜

自分の親でも同居ってむずかしい