アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



人に期待しない

※2017年7月13日公開したものを加筆修正いたしました。

 

母がしゃんとしてた時の話です。

 

「もう、ちょっと頭にきたと!」

 

母からの電話、常に頭にくる事多い。

 

香典返しに激怒

 

先月亡くなった親戚(父の方の)へ香典3万円送ったのだけど、その香典返しが送ってきて、調べたら1700円だったということで、えらいご立腹。

 

地方で違うとは思うのですが、わたくしの住んでる所では、香典返しはもらった金額の半分くらいの値段の品物を返すのが一般的です。

(そういう慣習もなんだかなあ・・・って思います) 

 

それが半分にはほど遠い品物が送られてきた物だから、怒りまくりの母。

 

まあ、母の言う事はもっともだと思うのですが、この親戚とは父の死後、ほとんど絶縁状態。

 

その親戚も今回の葬儀は家族だけで執り行い、他の親戚縁者に連絡をするつもりもなかったようです。

 

親戚が亡くなった知らせは偶然に知ったので、何もしなくてもよかったのですが、母は父の葬儀の時に、その親戚から香典をもらってるので、自分も香典は渡したい!というので、香典だけを送りました。

 

期待を裏切られると人は怒る

 

母は香典を送って、ちゃんと自分の仕事を済ませたのですから、それで終わり!でいいはずだったのに、「送った香典にふさわしいお返しがくるはずである」と勝手に期待していたのですね。

 

母曰く、

 

最初は箱が重たいから、「うに」と思ってたら、しょぼいドレッシングとジャムだった!

(まあ、うにと思ったら違ったのは、がっかりするわ)

 

デパートで、商品を確認したら1700円の商品だった!

(しっかり確認しに行くとこがスゴイ!汗)

 

母はひとりで怒りを増幅させております。

 

ストーカーもいっしょ

 

最近ニュースにもなりましたが、あこがれのアイドルをおっかけていたファンが勝手に自分の思いを暴走させて、ストーカーになってナイフを突きつけたという事件がありました。

 

自分はこんなに応援しているのに!

 

プレゼントをあげたのに!

 

自分で思いを勝手に募らせて、期待を裏切られたと、怒りを爆発させ悪質なストーカーに。

 

上の話はあまりにも大事になっていますが、怒る原因が期待を裏切られた事によるものは多いと思います。

 

ストーカー事件はもちろんネットの誹謗中傷だって、自分の思っていた人物像ではなかったとか、思っていたような発言をしなかった、ということが理由です。

 

期待は自分だけのもの

 

でも、その期待は勝手に自分がしたことです。

 

して当たり前。

 

してもらって当然。

 

そういう考えはやめないといけません。

 

親戚が母の思ってるようなお返しをしてくれるタイプではない事は昔からわかりきっていた事。

 

自分はちゃんと親戚に香典を送っておくやみの言葉を伝えて、出来る事はちゃんとやった。

 

それでいいじゃない。

 

最後に

 

母に偉そうな事を言っておきながら、自分も気をつけないといけません。

 

自分はこんなにしてやってるのに!とか勝手な期待を家族とかにかけて、勝手に裏切られたと怒りを感じたこともあったような。

 

「あなたには期待しません」なんて言うと冷たく感じるから、口に出さない方がいいけど、人に期待するのはできるだけやめた方がいいのかも。

 

期待をするのは自分だけにしておきましょう!

 

では!