アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



母のデイサービスが増えました!

デイサービスが増えました♪

 

先週から母のデイサービスが週3日から、週6日になりました!

 

デイサービスが週3日だと、行かない日は「出かけてくる!」と一人で出かけようとする母をなんとかなだめて、車でちょっと遠くのショッピングセンターや喫茶店に連れていくのに疲弊していました。

 

ケアマネさんに相談すると「週6日行きましょう!」と提案してもらいました。

 

半年ぐらい前はデイサービスには行かない!とすんごい抵抗して苦労したのに、今のところ順調に行ってます。

 

もちろん、「今日は行かん」と言う朝もあるのですが、聞こえないふりをして「もうすぐ車が来んしゃあけんね」と、行くように仕向けています。

 

母も自分が「今日は行かん」と言ってたことを忘れてしまい、迎えに来た車にホイホイ乗ってしまうのです。

 

まあ、それだけ認知症が進んでしまってるってことでもあるんですけどね。

 

気づかないふりして行かせる

 

初めは週6日にして大丈夫か?と不安でした。

 

しかし夫の「お母さんが行かないって言っても、どうして?とか聞かずに気づかないふりをして行かせるようにした方がいい」という「デイ行くのが当たり前作戦」が効果があったようです。

 

10時から16時くらいまで母と離れる時間ができて、ヘロヘロだったわたくしもだいぶ落ち着きを取り戻してきました。

 

一日中、母の行動を気にしている生活はしんどいけど、それがだいぶ緩和されると母への対応にも、すこーし余裕が出てきたかも。

 

あ、すいません、やっぱりきえーっってなるのはなります。

 

母にはデイサービスは無理だ、と思ってたけど、何度か繰り返せば慣れるものなのかもしれません。

 

何事もやってみないとわからないものです。

 

認知症の高齢者は何があるか(というか何をしでかすか)わかりませんが、実家のお片付けをしながら、自分のことにも時間を使うようにやっていきたいと思います。

 

使えるサービスはどんどん使っていかないとですね!

 

いろいろアドバイスしていただいた皆さん、ありがとうございます〜♪

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす

イラスト日記