リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護1の母は現在施設で暮らしています。



服でムダなお金を使わないコツ

ムダな服を買わないコツ

 

ずばり、買う予定がないのにお店に行かない!

 

そして、必要ないのにセールだからと買わない。

 

家にある服を確認する。

 

古着のお店も見てみる。

 

これを実行すればムダな服を買うことは確実に減ります!

 

しかし、そうそううまくいかなくて。

 

ついついセールに惑わされ

 

先月、ユニクロでちょうど欲しかった服がセールになって、いいタイミングで買えてよかったです。

 

そうしましたらですね、用がない時にしかユニクロに行かないって決めてたのに「なんかいいモノがセールになっていないかなあ」って考えながら、必ずユニクロを覗くようになっていました。

 

「可愛い!それに安くなってる!いいかも!」と何度買いそうになったことでしょう。

 

なんとか思いとどまることができはしましたが、その後「あのパンツよかったよなあ、家にあるトップスと合うんじゃない?」とか考えていました。

 

でも、日にちが経つと、すっかり忘れてしまいます。

 

あの、用もないのにユニクロに行った時間、セールになって服についてあれこれ考えた時間、ムダにした!

 

お金は使ってないけど時間をムダにした〜!

 

最後に

 

このブログで何度か書いたと思うんですが、お店って買いたくなるようなトラップがいっぱいなのです。

 

買わせるプロにとって、わたくしたちのようなシロートをトラップにかけるなんて、お茶の子さいさい。(お茶の子さいさいってなんなんでしょう・・・汗)

 

なので、一番いいのは用事がなかったらお店に行かないってことです。

 

そしたら絶対無駄遣いは減ります。

 

でも、見たくなる。

 

だって、にんげんだもの・・・

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす

イラスト日記