アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



とにかく不安!だけど50 代は大人なので、自分でネガティブ思考を断ち切ろう!

とにかく不安

 

NHKラジオの悩み相談で、50代の女性が「病気や怪我など不運なこともあったし、この先認知症や健康のことお金のことなどで、漠然と不安です。どのような気持ちでこれから過ごしたら良いでしょうか」と言う質問がありました。

 

わたくしも全く同じような気持ちです。

 

とにかく、これからが不安です。

 

今母を実家で介護しているので、そのこともとても不安でいっぱいなのですが、自分が高齢者になって、認知症になったらどうしよう、お金も心配だし、子供に迷惑をかけたくない、どうしたらいいんだろうと頭がぐるぐるしてしまいます。

 

自分で自分を奮い立たせるしかない

 

回答者のプロデューサー残間里江子さんの答えは「50代からは大変なことがあったら、これで済んでよかった、これは厄落とし、これからいいことがあるって信じて、前向きに進んでいくしかない」。

 

ここ2、3年はコロナウイルスの蔓延、ロシアのウクライナ侵攻など、とても不安な状況です。

 

不安に思わないでいる方が難しい状況です。

 

でも、不安にずっと思っていても終わりはありません。

 

残間さんは「もうここは大人だから無理にでもマイナス思考になったら、意思力で声を出してでも『もう(不安に思うことを)やめよう!』って自分でストップをかけるしかありません」とも言われています。

 

自分で不安な気持ちを断ち切るしかないのですね。

 

先祖にお祈りしたり、推し活で好きなアイドルを応援して元気をもらったりして、自分を奮い立たせるのもいいかも。

 

何かあっても大丈夫、と自分に自信を持つのが大事ってことか。

 

とにかく、夜とか曇りがちの日にネガティブ思考になったら、「もうやめよう!」と声に出して思考を強制ストップします。

 

できるかな?

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす

イラスト日記