リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護1の母は現在施設で暮らしています。



自分の親でも同居ってむずかしい

同居をはじめてみたけれど

 

母の認知症の症状が進んだため、4月から実家で同居していますが、本当に同居って大変です。

 

結婚して家を出てから30年ぶりぐらいに一緒に住むのだから、いくら親とはいえ難しいものです。

 

認知症の症状がある母でも、わたくしたち夫婦が家にいるのは安心するところもありますが、いろいろやりにくいと思います。

 

台所の使い方、洗濯の仕方、食事の時間、お風呂の時間、寝る時間、それぞれの家庭のやり方があるから、母としては気に入らないところもあるし、わたくしも気を使ってしまうし、超ストレス。

 

特に母の場合は認知症の症状があるから、余計に大変です。

 

何度も言うけど超ストレス。

 

できたら同居は回避したかった

 

できたら、同居せずに通いながらの介護ができれば、と思っていろいろやってみたけど難しかったですね。

 

デイサービスに通うにしても、服を着替えられない(でたらめに着てしまう)、お弁当の宅配は理解できずに手をつけない、ヘルパーさんが家に入るのを嫌がるし。

 

今はデイサービスに行ってる間は自分の時間にはなるんですけど、なかなか上手く自分のために使いこなせていないです。

 

慣れたきたら、バランスよく生活できるかなあ。

 

いや、難しいだろうなあ。

 

やっぱね、家の中で家族がいようといまいと、好きに歌ったり踊ったりできないのってしんどい!

 

実家だと歌ったりしてると「なん歌いようと?」って言われるし、踊ろうものなら「なんばしよっと?」っていちいちうるさいし。

 

いいやん、歌ったり踊ったりして。

 

親は子供は自分の言うことを聞く存在でいて欲しいし、理想みたいなものを押し付けたいし、子供は親には自分をもう大人として見て欲しいし、放っておいて欲しいと思っています。

 

その考えの違いがあるから、また一緒に暮らすなんて難しいんですよ。

 

難しいって言うか無理!

 

また、頭の中でぐるぐる考えるのでした・・・

 

では!