
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

簡単☆失敗なしのふわふわシフォンケーキレシピ♪後片付けも楽チンですよ♡

明日から3月! ホワイトデー、卒業式などで、 手作りのお菓子をプレゼントする 機会が多くなるのでは? 今回は簡単に作れるシフォンケーキの 作り方をご紹介します♪

インスタント食品レポート☆「カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味」を食べてみたよ!

カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味 カップヌードル誕生45周年記念商品として 発売した「カップヌードル リッチ」は、 これまでにない贅沢なスープが特徴の プレミアムタイプのシリーズで、 発売から1か月で販売累計600万食を 突破する大ヒッ…

オフ会に参加しましたよ!☆博多駅グルメもご紹介します♪

先日、オフ会に参加してまいりました! ブログを書き始めて、 2回目のオフ会です♪

緊急食レポ第2弾!!東洋水産「マルちゃん 甘ーいきつねうどん」を食べてみたよ!

先日ブログに書いた、 「チョコソース 明星一平ちゃん」 まだお店で出会えてません。

毎日の料理作りはもっと簡単でいい!土井善晴さんの「一汁一菜」雑誌「おかずのクッキング」より

振り返れば、20年以上毎日、 料理を作り続けていることに なります。

緊急食レポ☆今話題?のチョコソース味「チョコカツ」に挑戦!

食に対してわりとチャレンジャー だと思います。 チャレンジャーといっても、スナック菓子とかの 変わった味付けが出たりすると、 試してみるといったぐらいなのですが。

クリスマス、お正月におすすめ!簡単ローストビーフの作り方の決めては?

子どもも大きくなり、 夕飯時に、全員がいっしょに揃う事も 少なくなってきましたので、 最近はクリスマスに特別な事を することもなくなりました。 ただ、12月下旬あたりに 忘年会と称して、いつもより ごちそうを食べる日を設けました。

「水炊き」でおなじみの博多華味鶏の鶏ソバのお店に行ってみたのだ!

次女が、「食べに行きたい!」という 「鶏ソバ」 を食べに行きました。 博多の名物「水炊き」で おなじみの博多華味鶏の 系列のお店でした。

レジャーのお供に!持ち寄りパーティーに!簡単レシピ♡ケークサレを作ってみたぞ!

行楽シーズンですね。 お出かけする時に、 ぱっと作れるレシピを紹介しますね。

うまく断る方法は? ついでにプリンも作ったぞ

いつものごとく、実家に行った時のこと。 母に「牛乳がたくさんあるから、 プリン作って!」 とたのまれる。

カルシウムをとろう!いりこの積極的活用術♪

親戚によく、いりこ(1kg)をいただきます。 いりこってなかなか消費できませんよね。 てか、わたくしだけ? お味噌汁のだしを取った後の いりこは、どうされてますか?

かんたんドライカレーで食欲増進!&はじめての検問

暑い日が続いております。 家族はすでにバテてるようで、 食欲もいつもより落ちているようです。

家にあるものでアレンジ!LIU風「牛肉の赤ワイン煮」を作ってみたのだ

家の近くにスーパーがあるもので、 ついつい、ごはん作りの時に レシピに足りないものとか、 ちょっとしたものを、 すぐに買いにいきます。

鶏胸肉を美味しく柔らかくクッキングしてみたぞ!

今日は鶏胸肉を買って 調理いたしました〜!

簡単おやつ レアチーズケーキを作ってみたぞ

チーズケーキが大好きです。 ベークドチーズケーキとか、 レアチーズケーキ。 作るのもけっこう簡単なので、 よくベークドチーズケーキを 作ります。

簡単おやつ 豆乳ブランマンジェを作ってみたものの・・・

昨日KALDIの杏仁豆腐の記事を 書いて思い出した過去記事の 再掲です。 すんごく簡単に作れるおやつの 紹介です!

KALDI(カルディ)で、楽しい食材探し!

KALDIで、いろいろ見て回るのが 大好き! てか、無料でいただけるコーヒーが お目当てなんですけどね。 おいしいですものね♡

毎日の食事作りを楽チンに! 「手間の貯金」のススメ

今日は久しぶりに、福岡県糸島市の 「伊都菜彩」 に買い物へ。 日本で一番の売り上げの直売所 だそうです。 だからなんですね、いっつも、多くの人 で賑わってます。 (福岡在住なのに、何も知らない・・・)

おしゃれなビストロでランチ!食レポはちゃんとできるのか!?

夫の祖母の33回忌の法要で、 お寺に行ってきました。(家族だけでね) 17年後の50回忌で、忌明けに なります。 最近は33回忌で忌明けにされるところも 多いようですね。

父の日プレゼントに幸村Tシャツ&トウモロコシをおいしく茹でるのだ!

生協で、朝穫りトウモロコシを購入 したので、夜に食べました。 美味しく茹でるコツは水から 茹でるそうですよ! (ためしてガッテン流)

便利な常備菜「オニオンスライス」と脱臭剤「キムコ」との再会

先日、NHKラジオ「すっぴん」の クッキングのコーナーで、紹介された 「オニオンスライス」が超便利! www.nhk.or.jp

焼きたてパンはおいしいぞ!

ホームベーカリーをかれこれ10年以上 使っています。

これで食器のあと片付けもらっくらく〜♪ ワンプレートディナーに挑戦だ!

性分なんで仕様がないとはいえ、 つい、だらだらしがちです。 こんなんで、半世紀も生きてしまって こわいよう・・・

簡単ぱぱっとおやつ作り! ココアケーキの巻

家族が食後に必ず甘いものを 食べたがるので、おやつは必需品。 わたくしはあんまり食べないので、 何がいいかなあと、いつも思案しています。 買うのも結構コストがかかるので、 簡単に作れるおやつ作りです! 本日は「ココアケーキ」です。 計量カップで計…