リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【50代の節約】鶏ハムを作る!そして、こおろぎは食べたくない

ハムやチャーシューが好きです。

 

しかし、ハムはお高いし、チャーシューを作るのも豚の肩ロースやもも肉の塊だと高いなあと思います。

 

なので、最近ずっと作っているのが「鶏ハム」です。

 

安い鶏胸肉でリーズナブルに簡単に作れてとっても美味しいです。

 

作り方はネットにいろいろ出ていますので、作りやすい方法で挑戦してみてくださいね。

 

ちなみにわたくしは下↓のレシピを参考にしました。

ほっとけばできる鶏ハム by 真さん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが379万品

 

作り立てがもちろん美味しいのですが、わたくしは鶏胸肉が特売の日にたくさん買ってきて、セッセと鶏ハムを作って冷凍しておきます。

鶏ハムはラーメンのトッピングにぴったり!(ちなみにラーメンは大好きなラ王の味噌ラーメン!)

 

あとはサラダのトッピングやお弁当のおかず、おやつにと、「ちょっとタンパク質が足りてない」と感じた時にとても重宝します。

 

鶏胸肉はお安く売っているのでほんと助かります。

 

しかし、以前は売り出しで58円/100gって時もあったのに、最近はすっかり無くなってしまいました。

 

今はまだ100円アンダーですが、そのうち超える日がくるのでしょうか。

 

いろんなモノが値上がりして、動物性タンパク質が手に入りにくくなったらどうしましょう。

 

最近やたら「こおろぎ」の入った食品がテレビなどで紹介されますけど、動物性タンパク質がこおろぎしか無くなったら、食べなきゃいけないのかしら?

 

タンパク質なら大豆で摂りたいわ。

 

無理に昆虫から摂りたくないです。

 

きっとそういう事態になって、こおろぎを拒否したら「こおろぎ警察」的なのが出てきて「なんでこおろぎを食べないんだ!」とか言って、弾圧したり取り締まられたりするのではないかしら。

 

怖いわ。

 

この先、物価高や食糧危機問題、いろいろ気になります。

 

では!