アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



漬込めば美味♡

f:id:aroundfiftyliu:20200403132635j:plain

 

家にいる時間が長いので、最近は台所に立つ時間が増えたように思います。

 

パン作りとかケーキ作りなど、やり始めると楽しいです。

 

てか、なんといっても節約になりますしね♪

 

そしてぜひおすすめなのが、お肉の塩麹漬けです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200403123518j:plain

 

わたくしは鶏ささみや胸肉をスーパーの特売の日に買い込んで、塩糀に漬込みます。

f:id:aroundfiftyliu:20200403131549j:plain

 

「麹」には酵素が含まれており、その酵素が肉・魚のたんぱく質を分解し、うま味成分を生み出しますので、塩麹に肉・魚を漬け込んで調理すると、やわらかくなり、おいしくなります。

 

よく使っている塩麹は新庄みそのスパウト塩麹

 

 

 

 わたくしは、鶏肉しか漬けこんだことないのですが、鮭を焼く前に漬込んだり、トマトをよく冷やして、塩麹をかけて食べるなど、使い方はいろいろあるようです。

 

塩麹はほとんどが粒状ですが、ハナマルキから液体の塩麹が出ています。

 

 

 こちらはこげつきにくいですし、塩麹の粒の口当たりが気になる人などに、おすすめです。

 

特売の日にお安いお肉をたくさん買ったら、ぜひ塩麹に付けこんでみてくださいね。

(冷蔵庫で一週間ぐらいで食べ切るのがちょうどいいみたい)

 

お料理がワンランクアップしますよ。

 

では!