リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



安い果物はやっぱハズレが多い!なのでりんごケーキを作ってみました

節約ばっかり意識しているので、つい安いものをチョイスしがち。

 

果物もお高いので、安いりんごを買ったら全然美味しくなかった。

 

やはり、あまり安すぎるものは「それなり」のお味しかしませんよね。

 

特に果物は気をつけたい。

 

サンフジの小さめのが6個入ったのを買って、2個食べたけどパサパサしてもう食べたくないので、煮りんごにしてケーキを作りました。

 

りんごケーキ(15cmパイ皿)

材料

A

りんご   1個(小さいものだったので2個使いました)

レモン汁  小さじ2

砂糖        小さじ1

B

卵         1個

砂糖        25g

米油        大さじ1

りんごの煮汁    大さじ3

 

米粉        100g

ベーキングパウダー 小さじ1

ラニュー糖    適量

シナモンパウダー  適量

 

作り方(オーブンは180度に予熱)

 

1.りんごは皮を剥いて5ミリくらいの薄切りにします。

2.鍋にりんごの薄切りとレモン汁と砂糖を入れフタをして弱火で煮ます。りんごがクタっとなったら火を消します。

 

3.ボールに卵、砂糖、米油、りんごの煮汁を入れ、泡立て器でよく混ぜます。

4.3に米粉、ベーキングパウダーを加え混ぜます。粉が残ってどろっとならないなら牛乳を少し加えてみてください。

 

5.油を塗ったパイ皿に4を入れ、その上に煮りんごを並べ、シナモンパウダー、グラニュー糖をかけます。

6.180度のオーブンで40分焼きます。

断面図

 

まとめ

 

ほんと安いからって買ったらダメね。

 

サンフジが大好きで毎年パクパク食べてんのに、何これ!?ってがっくしきてしまった。

 

食べ物で落胆するのは、けっこうダメージが大きいわ。

 

食は美味しくて楽しくないといけません。

 

気をつけます。

 

では!