リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



KALDIの米粉パンケーキミックスでパンケーキを焼いてみた

f:id:aroundfiftyliu:20201116132355j:plain

 

 

グルテンフリー

 

最近グルテンフリーにハマっています。

 

完全に小麦粉を断っているわけではありません。

 

スパゲティやうどんも食べています。

 

お菓子作りの時に小麦粉を使わないようにしてることが多いかな?

 

それで小麦粉の代わりに米粉を使っています。

 

KALDI国産米粉のパンケーキミックス

 

KALDI米粉のパンケーキミックスを見つけました。

f:id:aroundfiftyliu:20201116114924j:plain

 

原材料

f:id:aroundfiftyliu:20201116114935j:plain

 

この粉を100g使ってパンケーキを作ってみます。

 

牛乳60ccと卵一個をよーく混ぜ合わせ

f:id:aroundfiftyliu:20201116114916j:plain

 

粉を入れます

f:id:aroundfiftyliu:20201116114905j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20201116114852j:plain

 

フライパンで焼いて

f:id:aroundfiftyliu:20201116114841j:plain

 

出来上がり

f:id:aroundfiftyliu:20201116114945j:plain

 

フワッと焼けました

f:id:aroundfiftyliu:20201116115000j:plain

 

KALDI米粉のパンケーキミックスの良いところ

 

よく米粉で作ったお菓子はもちもちしてますとか聞くような気がするんですけど、ふわっと焼けます。

 

小麦粉ほどのふわふわ弾力にはなりませんが、ほどよくふんわりです。

 

そして、このKALDI米粉パンケーキミックスの良いところは、一般的に売られている小麦粉のホットーケーキミックスのような、いかにも「ホットーケーキミックスです!」という強い主張がないところがいいです。

 

ホットケーキなんだから、主張して悪いか?ってな感じなんですが、よく市販のホットケーキミックスで作るパウンドケーキのレシピとかがあるじゃないですか。

 

それで作ると、「この味パウンドケーキじゃないやん!ホットケーキやん!」ってなりますでしょ?

 

わたくし、あの主張しすぎる「ホットケーキミックスの味」があまり好きではないのです。

 

でも、このパンケーキミックスは主張していなくて、美味しいです。

 

なかなか甘すぎずあっさりしてるところもいいですね。

 

気になるところ

 

ただ、このパンケーキミックス200gのお値段は税込237円。

 

ただの米粉が500gで同じくらいの値段です。

 

ベーキングパウダーとか砂糖を入れる手間はなくていいですが、値段を考えると普通の米粉を買ったほうがいいかな?

 

最後に

 

米粉を使ったパウンドケーキ

f:id:aroundfiftyliu:20201116130429j:plain

 

結構フワッと焼けますよ。

 

米粉だとあっさりした食感になるようですね。

 

米粉でお菓子作りに挑戦したい方には入門編として、KALDI米粉のパンケーキミックスはおすすめでありますよ。

 

ぜひ一度作ってみてくださいね。

 

では!