リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



さっそく!2022年おせちレビュー♪

f:id:aroundfiftyliu:20220101184134j:plain

今年のおせちは

 

1月1日はわたくしの実家でおせち料理を食べます。

 

毎年、おせち料理はデパートやネットで注文しているのですが、今年のおせちは「Oisix」のを頼みました。

www.oisix.com

 

何年か前に一度Oisixのおせちを食べたのですが、とても美味しかったです。

 

だけど、ついつい浮気して他のおせちを頼んだのですが、やっぱりOisixは美味しい!ということで、戻ってまいりました。

 

やはりOisixは美味しかったです。

f:id:aroundfiftyliu:20220102095351j:plain

こんなふうに冷凍で配達されます。

 

解凍時間がかかるので、食べる前々日に届けてもらって、冷蔵庫でゆっくり回答するのがベストです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20220101175251j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20220101175243j:plain

f:id:aroundfiftyliu:20220101175234j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20220101175300j:plain

 

黒豆、栗きんとん、数の子などの昔ながらのおせち料理の他に、黒毛和牛のローストビーフ、塩焼豚、茄子のカネロニチェリートマトのハーブオイル漬け、帆立のオレンジマリネなどのイタリアンなどが、うまくまとまっているお重なのです。

 

おうちで作れないものが多いし、どれも美味しいです。

 

市販のおせちって、飾り物的なもので、あまりおいしくない食べ物があるけど、それが全くないってのがいいですね。

 

もう浮気はしないです。

 

ごめんなさい、Oisixさん!

 

来年もOisixのものを頼みます。

 

凍ってたお出汁

 

晦日の日に実家に行って、お雑煮のお出汁だけお鍋に用意していたのですが、元日に行くとコンロに鍋がないのです。

 

母は覚えてないって言うから、間違って捨てちゃったかなあ・・・と思ってたら、なんと鍋ごと冷凍室に入ってました(笑)

f:id:aroundfiftyliu:20220101175225j:plain

溶かすのに時間がかかりました。

 

去年までは母はなんとか雑煮と黒豆は作ってたのですが、今年は本人も「もう作れない」とわたくしに全部任せてくれました。

 

1年でできなくなることがだいぶ増えましたが、食欲だけはまだまだあるので良しとしましょう。

 

皆さん、どのようなお正月をお過ごしですか?

 

では!